ピクシブ百科事典

ツチヤ

つちや

ツチヤとは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

本名土屋 夢屯(つちや むうとん)
所属校県立大洗女子学園
学年2年生※
所属チームレオポンさんチーム
担当操縦手
身長150cm
出身栃木県芳賀郡茂木町
現住所大洗女子学園女子寮
家族父・母
誕生日?
年齢16歳
血液型O型
好きな食べ物ラーメン
好きな教科化学
趣味車いじり
日課車いじり
好きな花
好きな戦車10式戦車
CV喜多村英梨

※『選挙活動します!』では、1年生の設定になっている。

概要

  • 大洗女子学園の女子生徒。自動車部に所属している。チームでは操縦手を担当。ソバカスが特徴。
  • 一番にして唯一の後輩だが、他の自動車部員達とはタメ口で会話をしており、先輩達も普通にそれを受け入れている。
  • 金曜日のドリンクバーが大好きなので「ドリンクバー・キンヨウビ(ドリキン)」のあだ名がある。
  • 自動車部所属ゆえか、初参戦の割には操縦技術が高く、黒森峰戦では、最後尾で石橋を渡る時にわざとアクセルを強くして橋を崩落させ、敵の追跡を阻止した。
  • 劇場版』では、廃校決定後の下船前夜にソアラを運転し、走り納めとして学園艦を走っていた。
  • 大学選抜チーム戦では、ルールの穴を突いて最新のモーターを積んで普通ではありえないほどのスピードを出して副官3人を追走するが、それが祟ってエンジンブローを起こして自滅する。なお、これはM26に追随できないT-34/85とティーガー2をスリップストリームで強引に引っ張るという自動車部らしい狙いがあり(高速で走行する車両の後方は車両が空気を切り裂いて進むので気圧が低くなり、空気抵抗が下がる上にそこに流れ込む空気の勢いで急加速することができる。これがスリップストリームである。ただし、ダウンフォースが足りないと逆に車両が揚力に負けて浮き上がってしまい、最悪宙を舞う。1999年にル・マンでメルセデス・ベンツCLRがこれをやらかしたことは有名。流石に戦車では起きないと思うが。ちなみにカチューシャは理解できたが、エリカはよくわからなかった模様)、ポルシェティーガーは走行不能になったがその後ろから猛追してきたカチューシャとエリカにより副官達の撃破につながったので、決して無駄死にではなかった。ちなみに他にも「ステルス」「VTOL」などの謎のボタンがあったが、使われなかった。
  • 名前の元ネタは長野県出身のストリートレーサー上がりの元レーシングドライバーで、「ドリキン(ドリフト・キング)」の異名を持つ土屋圭市氏。劇中でツチヤがドリフトにこだわるのも、これが由来であると思われる。下の名前の元ネタは世界ラリー選手権(WRC)を女性で初優勝した元女性ラリードライバー・ミシェル・ムートンと思われる。
  • 出身地の元ネタはツインリンクもてぎ

関連タグ

ガールズ&パンツァー レオポンさんチーム 土屋夢屯
ナカジマ(GuP) スズキ(GuP) ホシノ

関連記事

親記事

レオポンさんチーム れおぽんさんちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツチヤ」のイラストを見る

コメント