ピクシブ百科事典

トルコ航空

たーきっしゅえあらいんず

トルコの国営航空会社

概要

トルコの国営航空会社。設立は1933年。日本には1989年に乗り入れ。2014年から日本語での社名を「ターキッシュ エアラインズ」に変更した。日本では中近東の航空会社として認識されることが多いが、ターキッシュエアラインズ自身はヨーロッパの航空会社という認識である。サービスの評価は高い。とりわけヨーロッパ、イスラム圏に幅広いネットワークを持ち、世界でただ一社100か国を超える就航国世界一の航空会社である。

エルトゥールル号の恩返し

1985年にイラン・イラク戦争が勃発した際、当時のイラク大統領サダム・フセインは「1985年3月19日20時半以降は、イラン上空を飛行する航空機は全て撃墜する」という声明を発表した。当時は自衛隊の海外活動は全て禁止されており、日本航空も会社、労働組合の双方がチャーター機の派遣に反対したため、200名あまりの在イラン日本人はイランからの脱出方法がない状態だった。イランの日本大使がトルコ大使に窮状を訴えたところ、トルコ大使は「トルコ人ならだれもがエルトゥールル号のときに受けた恩義を知っています。ぜひ救援機を派遣して、ご恩返しさせていただきましょう。」とこの要請にこたえた。そして、2機のトルコ航空機が在イラン日本人を乗せてイランを脱出したのだった。

pixivに投稿された作品 pixivで「トルコ航空」のイラストを見る

コメント