ピクシブ百科事典

ノービス

のーびす

「初心者」を意味する英語の一つ。 綴りは"novice"。
目次[非表示]

概要

  1. 競技などにおける「初心者」や、宗教的な「新規の信者」を意味する言葉。
  2. 1.に由来する、MMORPG『ラグナロクオンライン』に登場する職業。

本稿では主に2について記述する。

ラグナロクオンラインにおけるノービス

ゲーム開始におけるキャラクター製作後の最初の職業。いわゆる初心者。愛称はノビ。
覚えるスキルもエモーションや座りなど基本動作のものばかりで、装備品もナイフなどの軽装なものに限られている。
パラメータ補正もないため非常に弱く、ジョブレベル10になったら速やかに一次職に転職する事が勧められる。

…なのだが、その愛くるしい姿からそのまま育成を続ける者もおり、中には「オーラノビ」(ジョブレベル99のノービス)なんてのも存在する。
もちろん弱いステータスで育て上げるのは至難の業であり、そうした者は尊敬の念を込め「スーパーノービス」と呼ばれていた。

…とかいってたら本当に職として実装されてしまった。→スーパーノービス

外見

男女とも茶色ベースの地味なスタイル。
ランドセル姿がより初心者っぽさを表している。

うさのび
猫耳のHBノービス

なお女性の場合、公式絵は胸元はプレートアーマーなのだが、ドット絵では戦闘時バインバイン揺れる。

ノービスを取り巻く環境

サービス初期の頃は本当に弱く、始めたばかりの頃はジョブレベル10にするのも一苦労だった。
ただ、後に初心者専用のそこそこ強力な専用武装が出来たり、回復アイテムが支給されたりするなど、育成環境は少しずつ改善されてきた。
キャラ作成後に最初に飛ばされる初心者教習所でチュートリアルを受けるだけである程度レベルが上がるようにもなった。

また、ノービス専用スキル「死んだふり」が実装された。
これは文字通り死んだふりする事でモンスターから狙われなくなるというものである。
当然、転職すれば消滅する。

最近は冒険者アカデミーと呼ばれるより初心者向けの施設が出来、戦わなくてもクエストをこなすだけでレベルを上げる事ができる。

関連タグ

スーパーノービス π/

pixivに投稿された作品 pixivで「ノービス」のイラストを見る

コメント