ピクシブ百科事典

ハルスベリヤ叙事詩2

はるすべりやじょじしつー

「ハルスベリヤ叙事詩2」とは、フリーのシミュレーションゲーム「ヴァーレントゥーガ」のMOD。八潮路氏制作。
目次[非表示]

剣を持つ者が英雄となれた、最後の時代。

概要

ななあし氏作フリーの国盗り型SLG「ヴァーレントゥーガ」(2009)は、有志による派生MODが数多く製作されている。「ハルスベリヤ叙事詩2」(2014)もその一つである。
英雄たちが群雄割拠するハルスベリヤ大陸を舞台に、プレイヤーは自勢力での大陸統一を目指して戦いに身を投じることとなる。
なお、ファーレントゥーガのシステムを用いた前作が存在する。これは同大陸の遥か昔の出来事を描いた作品であり、未プレイでも問題なく本作を楽しむことができる。一部の登場人物は前作から続投しているので、興味がある人はプレイすると良いだろう。

シナリオ

本編

本作のメインとなるストーリー群。23勢力に全てにOP、EDあり。まずはここからプレイするとよい。

戦役I、Ⅱ、Ⅲ

いわゆる「正史」に近いシナリオ群。I〜Ⅲの順に見ていくことで、大陸情勢の変化をおおよそ推察することができる。

IF

地域ミニマップ。IFシナリオではあるが、実際の出来事に近いと思われるイベントも多い。

関連タグ

ヴァーレントゥーガ 光の目

この記事のカテゴリ

ヴァーレントゥーガ フリーゲーム

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ハルスベリヤ叙事詩2」のイラストを見る

コメント