ピクシブ百科事典

フランシス先生

ふらんしすせんせい

クイズマジックアカデミーシリーズの登場人物(教師)。

声:檜山修之(1)→笹沼尭羅(2以降、6までは笹沼晃名義)

初登場はQMA1。QMA1では全ジャンルの予習を担当していた。

QMA2以降は芸能担当。駄洒落が趣味であるがリディア先生には反応されない場合が多い(反応しないだけで駄洒落は気に入っている。QMA8以降は駄洒落を封印しているが誕生日記念の通り名では「麗しの駄洒落プリンス」となっている)。QMA6のクエストでは校長の座を狙っていることが駄洒落を交えて紹介されている。

QMA暁の鐘の校長の誕生日(5月3日)では校長との会話の中でお互いに駄洒落を放っており、ゲームシステム上の昇格試験やベル集めを行う生徒(プレイヤー)だけでなく、フランシス先生にとっても校長は試練の壁として存在するようだ。

マジック☆コロシアムでは「フランシス・ザ・コンダクター」として登場。
HPと攻撃力が控えめな分、AP(行動するのに必要なゲージ)がすさまじい勢いで溜まるという仕様だった。
紹介文には「戦慄したまえ、この旋律に」、勝利すると「コンダクターが混濁たぁ」と駄洒落も健在。

関連タグ

QMA クイズマジックアカデミー

pixivに投稿された作品 pixivで「フランシス先生」のイラストを見る

コメント