ピクシブ百科事典

目次[非表示]

これより、お掃除に移ります

概要

CV:戸板優衣 / イラストレーター:あまみや

タイクーンズ所属のメイドで、リヒトの秘書も兼ねたメイド長。普段はリヒトのお世話をしながら秘書として様々な雑務をこなす優秀なメイド。普段からメイド業務を進んでやるため、必然的に週のスケジュールが『月月火水木金金』になる傾向が強い。その為、リヒトと部下のメイドからは心配されることがあり、キャラクエストではリヒトに命令という形で1日だけ休暇を過ごすことになるのだが、肝心の休日の過ごし方がわからずに途方に暮れるところから始まる。

主人公にはには好意を抱いており、心の中はまるっきり恋する乙女のそれだったりする...が、素直クールではなく、無表情のメイドになりがちなところに自らツッコミを入れてしまうなど、結構可愛い一面も持っている。

現在の主人であるリヒトとは出会い方がきっかけで強く慕っており、本編でも本心から第6章終了後でも大事な主人として付き添い続けている。

...一方でどっかのライオン執事とは凄まじく仲が悪く、出逢えばイヤミを言い合い、下手したら周囲に被害が及ぶほどの喧嘩になりかねないほど険悪な関係となっている。

元々は人間の父と妖精の母の間に生まれたドラゴンメイド(竜人)で、かつてはその美貌から后として迎えられたことがある。しかし、自身の呪いのせいで愛するものを失ってしまい、財産だけが彼女の周りに残っていった。そして、いつしか彼女ではなく、彼女の財産を狙うものが甘言を用いて近づいてくる日々に嫌気が差し、さまよう内に東京へとやってきた。

ゲーム内の性能

レア度☆3(恒常)☆4(恒常)☆4(限定)
コスト81616
属性
武器射撃射撃射撃
CS名竜水落花竜水落花竜水落花
CS効果敵に自属性・射撃ダメージ+敵にCP減少敵に自属性・射撃ダメージ+敵にCP減少敵に自属性・射撃ダメージ+敵にCP減少+周囲1マスにHP回復

恒常2つについては強力なクリティカルとAtkの高さから移動し続けないとスキルを活かせないというデメリットこそあるが、遠くから相手を屠るには素直に嬉しいステータスとなっている。火属性ばかりの敵相手ならまさにインベーダーゲームさながらにいたぶることも可能。

☆3と☆4の差はCSの威力ぐらいで、使い勝手は☆3、CSの威力を重視するなら☆4だが、どちらも強力なので、ぜひとも手に入れたいキャラである。

対して限定はリヒトがいないと心もとないデバフ撒きなので、ソロだと分が悪い。

関連タグ

東京放課後サモナーズ
メイド メリュジーヌ
リヒト(主人)
スノウ(不倶戴天の敵)

関連記事

親記事

東京放課後サモナーズ とうきょうほうかごさもなーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メリュジーヌ(放サモ)」のイラストを見る

コメント