ピクシブ百科事典

レゲエダンサー

れげえだんさー

レゲエダンサーとは、レゲエダンスを踊るダンサーである。
目次[非表示]

概要

レゲエダンスを踊る事を生業にする者。クラブのショータイムや野外等のレゲエイベントに招かれ踊ったり、ミュージシャンのバックダンサーを務めたりする。
かつては独学でビデオを取り寄せて学んだりする者も多かったが、現在ではダンサーの人口も増えダンススクールにレゲエのクラスが設けられ、習う環境は改善されつつある。また柔軟性が必要なことが多いため、バレエの経験者もちらほらいる。

ダンサー専業で食べて行くのもかつては困難だったが、近年では実力のある者は国内外のコンテストで上位を取ったりして知名度を上げ、TV出演をしたりメジャー歌手のPVに出演したりできるようになり、スクール講師や振付師、コンテストの審査員などの仕事を請け負う者も増えている。
しかしハードなダンスなだけに怪我や体の酷使を原因とする病気で引退する者、女性だと結婚妊娠などを機会に一線を退く者も少なくない。

日本では男性のレゲエダンサーはやや歴史が浅かったが、徐々に男性のみのチームやダンサーも増えつつある。

有名なレゲエダンスチーム

  • 努(オンナマタジカラ)
  • HOTTIE CAT
  • ないと☆な〜す

有名なレゲエダンサー

  • SHY-N
  • I-VAN
  • JUNKO
  • KIYO
  • LISA FAT
  • BATTY BOM BOM

関連タグ

ダンサー

pixivに投稿された作品 pixivで「レゲエダンサー」のイラストを見る

コメント