ピクシブ百科事典

レミール閣下

れみーるかっか

「レミール閣下」とは、総統閣下化して相当カッカしているレミールである。
目次[非表示]

概要

レミール閣下とは、日本国召喚に登場するキャラクターの1人であるレミールと、ヒトラー~最期の12日間~の主人公たる総統閣下を組み合わせたネタである。日本国召喚の二次創作において登場する場合がある。

発祥

レミールの人物像については個別記事を参照していただきたいが、彼女は日本国召喚の読者の間に強烈なインパクトを残した登場人物の1人となった。そのため、二次創作界隈においても彼女はしばしば弄られ、ネタにされている。
そんな中、日本国召喚の二次創作作者の1人「Red October」氏は、レミール弄りについて新たなネタを思い付いた。

「そうだ、レミールと総統閣下を組み合わせたらどうなるだろう?」

日本国召喚の中では、レミールはその傲慢なキャラクターがしばしば目に付くが、同時に癇癪を起こす場面も目立つ。特に、パーパルディア皇国の皇軍(同国の正規軍)が自衛隊に完膚無きまでに叩き潰されて大敗した、という報告を聞く度に彼女は癇癪を起こしている。その様子を見たRed October氏は、自身が執筆中の日本国召喚の二次創作においてレミールの怒りとコメディ成分を両立させるべく、総統閣下シリーズでよく使われる「例のアレ」のシーンを用いて彼女の怒りを表現することを画策した。
かくして、レミール×総統閣下、縮めてレミール閣下が誕生することとなったのである。

現状

日本国召喚の二次創作界隈において、このネタがウケたのかRed October氏以外の他の作者の作品でもレミール閣下が降臨することがある。これについてはRed October氏曰く、
「私としては予想外の展開に少し驚きつつも、他の方のレミール閣下を見て爆笑している今日この頃です。」
とのことである。ちなみに同氏は、「初代レミール閣下を生み出した私としては、新たなるレミール閣下の着任をいつでも心より歓迎するものであります。」とも発言している。

この記事のカテゴリ

日本国召喚 レミール 総統閣下シリーズ

関連記事

親記事

総統閣下シリーズ そうとうかっかしりーず

兄弟記事

コメント