ピクシブ百科事典

ロクメガゆっくりチャンネル

ろくめがゆっくりちゃんねる

ロクメガゆっくりチャンネルとはロックマン系統を実況、解説してる人物である。
目次[非表示]

どういうチャンネルなのか

元々は「ロクメガチャンネル」というチャンネルで主にアクションゲームを実況していたが2018年頃に本チャンネルを開設、『多くの人にロックマンを知って、好きになってほしい』というコンセプトで活動を開始する。

ゲーム実況が多かった「ロクメガチャンネル」とは違い、基本的には実況はしておらずロックマンをしながら日常の話をするゆっくり茶番系統である(当の本人たちもそれを認めている)。

しかし、ボス戦・Xチャレンジではわりと真面目に実況する。

正直プレイの上手さのバランスがおかしく、Xチャレンジのハードという名の鬼畜修行をクリア・更に最新作『ロックマンXDiVE』のランキング戦でも上位に入るなどの実力を披露するのだが弱いザコにやられてしまうなどプレイの差が変なことはよくあることである。

キャラクター紹介

  • ロクメガ カービィのようなキャラにロックマンのヘルメットにロックバスター、Zセイバーを装備したようなキャラクターでいつも目が光っている。

ロックマンの知識が本人が自負するほど豊富で、かのXチャレンジハードモードにてアルティメットアーマーエックス覚醒ゼロを倒して完全クリアした猛者である。中の人は予測だが30代の男性で北国出身と見られる。

基本的にロックマンゲームは、すべてプレイしているが「流星」シリーズなどはジャンルがRPGだったことからここ数年で初めてプレイするなど生粋のアクションゲーマー。

チャンネルの他にTwitter、ブログも運営している。

  • マジャポン
 タヌキの姿をしたロクメガの弟(見た目はまったく似てない以前に種族まで違うけれど、間違っても腹違いの弟なんて言ってはいけない)。

遊戯王プレイヤーで専用チャンネル「マジャポン劇場」で主に遊戯王カードに関する動画やデュエル動画などを配信しているがこちらでの活動も多い。

元ネタは子狸ぽんぽこと呼ばれる遊戯王のモンスターカード(って言うかそのまんま)。

性格がおバカで女性陣に無自覚でセクハラ発言を言ったりして殴られてる。メタルマンの歯医者が苦手。ちなみに実在する弟らしい。(さすがに人間だろうが・・・)

兄ほどではないがロックマンはそれなりにプレイしており、『ロックマンXDiVE』の協力ステージで兄弟プレイを披露している。

  • アヤナ
2019年から新メンバーとして登場した紅一点。マジャポンからは『アヤチー』と愛称で呼ばれているが本人は気に入らず「アヤチーはやめて。」と度々ツッコんでいる。性格は大人し目で基本的に優しく、後に加入するナオリと違って手を出す描写はない。

ロクメガほどロックマンに詳しくはないがDASHシリーズが好きで今でも開発中止になったロックマンDASHの3を復活を願っている。

アクションゲームは、そこまで得意ではないようだが『ロックマン11』はNEWCOMERモードをクリアしている。

2020年に髪型を変更している。

  • ゼロメガ
2020年から追加で登場した新キャラ。ロクメガの没案を再利用したらしく、見た目はロクゼロ版のゼロを基にしている。

ロクメガと比べると少し気弱な性格で余計なことを言ってはよくナオリに殴られる。

  • ナオリ
巫女姿の青髪の女の子。初登場時は『巫女メガ』と呼ばれていたが後に本名が明らかになった。

アヤナと比べるとかなりきつめな性格でよくゼロメガ、マジャポンを殴る。プレイはうまいとは言えない。新しいモデルとして、髪型がポニーテールになった。

ロックマン3のタップマンステージなどで登場する雑魚キャラ「コマサブロウ」本人。

チャンネルではロックマンメガワールド編で登場。雑魚敵なのにしゃべる上に、すぐ倒される。

扱ったゲームシリーズ

基本的にロックマンシリーズが多いがそれ以外のアクションゲームなどもプレイしている。

  • ロクメガチャンネル
ロックマンシリーズ(初代8)
ロックマンワールドシリーズ(1~5)
・ロックマン バトル&チェイス
ロックマンXシリーズ
ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ
シャンティ 海賊の呪い&ハーフージーニーヒーロー
MightyNo.9
ロックマン・ザ・パワーバトルファイターズ
逆転裁判シリーズ
蒼き雷霆ガンヴォルト&
ブラスターマスター0
DragonMarkedForDeath(皇女篇)
スマブラSP
超魔界村
ロックマンメガワールド
スーパーマリオメーカー
※レビューのみ
KUNAI
FINALFANTASYⅦ REMAKE

  • ロクメガゆっくりチャンネル
ユニティちゃんのアクションシューティング
ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローコレクション
ロックマン11
白き鋼鉄のX
ロックマンXDiVE
ロックマンDASH

関連サイト

ロクメガゆっくりチャンネルのチャンネル

余談

基本的にはロックマンシリーズしかやらないが極まれにほかのゲームをやることもある。

関連記事

親記事

YouTube ゆーちゅーぶ

兄弟記事

コメント