ピクシブ百科事典

今井知菜

いまいちな

神戸新聞の「いまいち萌えない娘」に対し、ネット上で与えられた名前。発祥不明。

神戸新聞社がサブカル部門のアルバイト求人に用いたキャラクター。(参照)
いまいち萌えない娘と呼ばれていたが、いつのまにやら「今井知菜」と命名されていた。
公式Twitterを見る限り、この名前も把握しているようで「公認に近い黙認状態」のようだ。
pixivも頻繁にチェックしており、自身が描かれたイラストをツイートで紹介することも多い。
参照:今井知菜巡回済

命名の由来は、いまいち萌えない娘→いまいちな娘→いまいちな→今井知菜 だと思われる。

いまいちさん

ネット上でブームになったものの例に漏れず、この名前もどこの誰が命名したのかについてははっきりとした資料がない。「いまいち萌えない娘」についても、当pixivは勿論、2ちゃんねるニコニコ動画等においても話題に取り上げられており、その中で様々な通称が生まれている。これらの何れかに「今井知菜」が含まれるものと推察される。
ひとつ確かな証拠として、少なくともニコニコ動画においては、MikuMikuDanceにおける「いまいち萌えない娘」モデル(マシシP氏製作)がこの名前で呼ばれていることから、少なくともこのモデルが公開された前後に定着した名前であると思われる。しかしながらマシシP氏がどこかでこの名前を見かけ、自作の「いまいち萌えない娘」モデルの名前として採用したのか、あるいはマシシP氏が自ら考案した名前なのかはわかっていない。
尚、稀に今井知奈と書かれることがあるが誤りである。

関連タグ

いまいち萌えない娘 萌音エヨ 神戸新聞社
いまいち100users入り いまいち250users入り
いまいち500users入り いまいち1000users入り
これは萌える 萌えない娘が台無し
今井知奈

pixivに投稿された作品 pixivで「今井知菜」のイラストを見る

コメント