ピクシブ百科事典

凡蔵稀男

ぼんくらまれお

凡蔵稀男とはweb漫画「胎界主」の主人公である。
目次[非表示]

なんだお前 まだいたのか

概要

web漫画「胎界主」の主人公。鮒界市の準地方公務員であり公園墓場の管理人をしている。
バンシーの血を引いているため、ソロモンヘイム内では左目で「アカーシャ球体」「命の緒」「心の緒」を見る能力が備わっている。膨大なマナの持ち主でもあり、運ぶ力の胎界主である。そのため悪魔達に真の胎界主候補として目を付けられていた。

表面上は凡蔵夫妻の息子であるが、その実はもう一つの生成世界「ロックヘイム」で妖魔バンシーと人間の間から生まれた半妖精の出来損ない「ニス」である。生まれて間もない頃に本物の凡蔵稀男ととりかえっこ(妖精が人間の子供と自分の子供を取り換えるというヨーロッパの伝承)が行われた為、以来凡蔵稀男として生活している。
養父母が自身のせいで破滅した際に自我が崩れ始める。稀男はこの時、自己を白紙の状態にし再構築を行い現在の主人格「無我」を生成した。

人物

多重人格者の為、複数の人格が存在している。

無題

無我

凡蔵稀男の主人格。精神世界での容姿は凡蔵稀男そのものである。一部と二部で性格は大きく異なるがこれは殆どが無我による演技の為。
無我は仮の「自我の礎」を設定することで自己を保っている。一部前半では「助ける者」を演じており、助けを求められると断れないキャラクターになっている。この自我の礎は強力な反面、深い関係の人間を失うと地震(自我崩壊)が発生するためかなりリスキーなものとなっていた。
夜沼聖子と東郷正義の仲を取り持つのに失敗した際、「助ける者」を破棄して下位互換の「親切なお兄さん」に移行した。しかしながら他人格に負けてしまう程に弱体化が激しかったため長くは続かなかった。
純子が力を持ち始めてからは彼女からの攻撃を避けるため意思決定基盤を持たない「ふざける者」に移行。故に二部の無我は無意味に隙あらばギャグに走る「愚者」のキャラクターを演じている。
本質は虚無主義者でなにも信じることが出来ない。周りに人がいなくなると蝋人形のようになるらしい。

嫌いなものは魚と人間、純子を沈めるまで酷い女性恐怖症だった。

井戸の連中

凡蔵稀男の「心の闇」「本能の淀み」である4人の人格、白紙化前から存在する為ある意味本物の凡蔵稀男の人格かもしれない。容姿は凡蔵稀男の肉体以上に化け物じみているが白髪白目は共通している(眼がつぶれていたり隠れているものもいるが)基本的に無我を「外部からやってきたバケモノ」とみて敵対しており、隙あらば主人格を乗っ取ろうとしている。ただし勝ち目が無いとわかったとたん従順になる。不憫

純子

凡蔵稀男の「いとおしさ」の人格。元は幼い凡蔵稀男が生成したキャラクターである。中学生程の凡蔵稀男を少女にしたような容姿。初登場時はセーラー服を身にまとい、無我に沈められている間はスク水を着用している。原理的に人を傷つけることを避けており、無我とは別の意味で人を助ける傾向にある。一見まともな人格に見えるが、一時的に主人格を乗っ取ってはサッキュバスにキスしたり旦那を亡くしたばかりの未亡人とセックス三昧と色々やらかしている。致命的な恋愛脳で現在リースにお熱。

容姿

凡蔵君
稀男

ニス特有の人外じみた白髪と白目。左目の睫毛が若干伸びている。
服装は黒いオフネックまたは丸首の長袖Tシャツに半袖黒のショートジャケット、黒ズボンを履いている。季節によっては腕をまくったりロングコートを羽織っているが基本的にこの服装。
タロット・アスに呪いをかけられてからは時折女体化するようになる。乳袋が生成されるほどの巨乳

能力

バンシー特有の「アカーシャ球体」「心の緒」「命の緒」が見える左目を持っている。「命の緒」を切断すると対象を生成世界から追い出す(実質殺す)ことが出来る為、相手を触れずに亡くす「亡くし屋」という渾名がつけられていた。命の緒の収縮により生命の危機の確認でき、これを利用して致命傷にならない傷を負わせることが可能である。ただしこの能力はソロモンヘイム限定であるため、ロックヘイムが舞台である二部では全く使用されない。

運ぶ力の胎界主であり、膨大な量のマナを溜めこんでいる。マナは使用することで物事の流れを自分の思う方向に運ぶことが出来るものである。ただし蓋然的なものに対してのみ有効で絶対的な事象にはいくらマナを積んでも流れを変えることは不可能。一見便利そうな力であるがひとたび自身の破滅を願いなどすればその方向に動き出すためピーキーである。ただし稀男(無我)は意図的にマナを使用しない限り自然に流れ出ることは無い。稀男の場合、マナを使用するときは決まって「運○%使用」というセリフがつく。

普段は銃身が短いリボルバーを携帯しており、対悪魔や骸者用に銀の弾丸を特注している。
話によってはスナイパーライフルやアサルトライフルを使用。
ニスは虚弱体質であるため身体能力はお世辞にも良いとは言えない。女子にも劣っている場面がちらほら。

pixivに投稿された作品 pixivで「凡蔵稀男」のイラストを見る

コメント