ピクシブ百科事典

いきおい

ここでは、大阪府出身の大相撲力士について解説。

概説

勢 翔太(いきおい しょうた)は大阪府交野市出身の大相撲力士である。
1986年10月11日生まれ。
本名は東口 翔太(とぐち しょうた)。
最高位は関脇
身長194cm、体重157kg。血液型はB型。

高身長の持ち主で、四股名といい経歴といいいかにも江戸時代の力士のような叩き上げの力士。その名の通りの景気のいい相撲を取り、早くから今後が期待されている若手力士の一人であった。敢闘賞を4回受賞。九重部屋の関取衆に対して合口が良く、かつては千代の国千代嵐などにしばしば勝っており、ライバルと目された時期もあった。かつての大至(引退後、オペラ歌手に転身)ほど知られてはいないが、相撲甚句の達人でもある。
実家が寿司屋であり、常に有線で演歌が流れていた環境で育ったため、趣味はカラオケで歌が上手く、演歌を歌うのが得意。これに関連してJOYSOUNDから懸賞金がかけられている(ニコニコ超会議のJOYSOUNDブースで歌を披露したことも)。過去にCDを出した力士は何人かいるが、本人はカラオケは「息抜き」としており、現在は相撲第一の姿勢でいる。

関連タグ

大相撲 相撲 力士 関脇
豪栄道:隣の寝屋川市出身。小学生時代に同じ相撲道場に在籍していた。

pixivに投稿された作品 pixivで「勢」のイラストを見る

コメント