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和彫りの歴史。編集

江戸時代のカタギの町火消(町鳶)が発祥とされている。

江戸時代の町火消(町鳶)は褌一丁の体で仕事をすることが多く、褌一丁の体をカバーするために体に着物をファッションで彫ることから和彫りは始まった。だから和彫りはあのような着物のようなデザインが多いとされている。

初めは一部の町火消しか和彫りを彫っていなかったが、和彫りを入れた日本の英雄の浮世絵作品(早川鮎之助など。)や和彫りを施した町火消が火事場で活躍するなどして町火消全体、町火消と同じ大工、漁師などの職人、職人ではない庶民にも和彫りは広がっていった。

和彫りの図案は日本の神様、日本の英雄、その他日本に関する動植物や縁起物が多く、これらを神道の意味合いを込めて彫ることが重要とされている。

お洒落な着物を纏い、筋骨隆々の体に立派な和彫りを彫った町火消は粋とされており江戸の庶民たちに大いにもてはやされた。

ヤクザのようなアウトロー系の集団がイキるために町火消の真似をして和彫りを彫り、問題行動を起こすなどしていたが大概あのようなアウトロー系の集団は半端な連中が多かった。

戦時中においても和彫りを施した職人が徴兵されて戦地で戦う際に帝国軍人に勇ましく激励されたエピソードが残っている。

現在でも町火消の伝統を受け継いだ江戸消防記念会の町鳶や漁師、大工、宮大工、クラブのセキュリティ、ボディビルダー、柔道家、柔術家、総合格闘家、日本のバイクや車のカスタムビルダー、盆栽士、庶民で構成された神輿同好会などカタギの職業の方が神道の意味合いを込めて和彫りの伝統を背負って日々仕事に従事している。

たまに勘違いしている人がいるが、刑罰で入れていた入れ墨というのは腕に黒い線を円状に書いた形状が入れ墨であって町火消発祥の和彫り(彫り物、文身、紋々)は全く関係ない。ファッションのタトゥーを指した言葉である刺青(しせい)をいれずみと言う言葉もあるがあれは後世に勝手に作られた当て字で刺青(しせい)が正解。その他の一部のpixiv内のタトゥー関連の記事では混合して表記されてしまっている所があるため注意。

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