ピクシブ百科事典

壊し屋(ハセ)

こわしや

『壊し屋』とはpixivユーザーのハセ氏による漫画シリーズである。
目次[非表示]

※RPG『俺の屍を越えてゆけ』等における『壊し屋』の記事は壊し屋をご参照ください。

概要

『壊し屋』とは、2019年7月27日正午頃本編配信(第1話)が始まったpixivユーザーのハセ氏による漫画シリーズで、氏の前作『カスタムロボメイド(略:カロメ)』の流れを引き継ぐ形となっている。それ故『カロメ』からの登場人物が引き続きこの作品にも現れる場合がある。舞台は『カロメ』で『赤い月』のリーダーだったカエデが倒された後の工房市工房町。その後にも町に残っている変質メイドたちを始末する為に刀を手にするメイドの物語を描くというもの。現在第10話(+ミニエピソード1つ)までが公開されている。
2019.08.17 個人事情による休載(08.24に再開)
2019.09.28 個人事情による休載(代わりに第8.5話が公開。本編は10.05に再開予定)
2019.10.26 ハロウィンSP準備による休載(予定)

登場人物

  • サツキ:認識番号はTTB-259で過去の記憶を失っている。工房町の大通りで倒れた状態で起動した彼女は、突然襲ってきたメイドから逃げ込む途中、偶然見つけた刀で相手のメイドを仕留める。直後その姿を見ていた珠理奈からテストを与えられては通過し、自分の過去を知るために『壊し屋』として働くことになり名前も貰った。
  • 井上珠理奈(いのうえ じゅりな):街中でサツキが変質メイドを倒す姿を見ていた請負師の少女。彼女を『壊し屋』に入れるためにテストを行い、テストを完了し帰ってきた彼女に『サツキ』という名前を与えた。彼女が請負師をすることになった経緯には謎が多く、サツキの暴走を抑止するために工房から貰った遠隔装置を彼女とアズサに付けているが、主に悪戯のために使っているということが第8.5話で伺えた。
  • アズサ:第6話から姿を現したメイドで、『カロメ』で『赤い月』の一員だった彼女は事件後自由の身になり1人で生活していたが、サツキが変質メイドによって危機に陥ったのを助けたことをきっかけに、自分の過去を償うために『壊し屋』としての活動を志願した。
  • 谷崎里奈(たにざき りな):工房町に住んでいる女子中学生。彼女は変質メイドに襲われたところをサツキに救ってもらって以来彼女の活躍に憧れていて、サツキに「来るな」と言われながらも毎度『壊し屋』の方に遊びに行っている。
  • マリア:『壊し屋』の3人組の中で一番長い経歴を持つメイドで、任務をこなす時つまり変質メイドを壊す時にも常に笑顔を見せることから、『赤い月』の追従者たちから『微笑む死神』として恐れられている。
  • ???:第3話の末尾で突如姿を現した女性。アズサと酷似しているその正体と今後の関わりや如何に?

関連タグ

カスタムロボメイド:本作の前日譚にあたるシリーズで全82話(+ミニエピソード2話)完結。このシリーズの1周年SP(当時サツキは初活躍、井上は台詞だけでの初登場)と内容が繋がり、本作が『カロメ』を引き継いでいるというのがはっきりとした。

関連記事

親記事

カスタムロボメイド かすたむろぼめいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「壊し屋(ハセ)」のイラストを見る

コメント