ピクシブ百科事典

世にも長谷な物語

よにもはせなものがたり

『世にも長谷な物語』とは、pixivユーザーのハセ氏による漫画シリーズである。
目次[非表示]

概要

親記事として述べている『カスタムロボメイド』(略:カロメ)と同じく工房市工房町を舞台に、『カロメ』とは別の視覚の物語を集めた漫画シリーズ。こちらのシリーズはドラマ『世にも奇妙な物語』とのコラボ、いわゆるパロディという形で作られたものである(本家の番組は2020年で放送30周年を迎えるとのこと。)。基本的にハセ氏の分身・長谷が司会を務めてこのシリーズならではの登場人物が多く現れるが、たまに『カロメ』の登場人物がカメオとして現れる場合もある。

今までの話数

'18 年末の特別編

2018年の決算ともいえるこのエピソードは全5パートで構成され、
・前半の2つは2018年最後の土曜日となる12月29日の午後6時に(オープニング&『片思い』、『私のマスター』)、
・後半の2+1つはその翌日、即ち2018年最後の日曜日となる12月30日の午後6時に公開された(『シンデレラ』、『機械仕掛けの奇跡』、終わりの挨拶)。

  • 片思い:達也先輩に思いを寄せる菜々美、だが彼女にはある秘密が…?
  • 私のマスター:一見穏やかで平和そうなサナとマスターの生活、その裏には…。
  • シンデレラ:ユリエに妬みを抱いているエリカ。それにはある事情が…。
  • 機械仕掛けの奇跡:寿命が近くなり段々身体が弱くなっていくメイド・ヒナタ。そんな彼女に何かが起こる…?

'19 真夏の特別編

2019年の上半期を締めくくる特別編で、今回は2019年6月29日と30日それぞれの午後6時から配信。
・前半は6月29日(土)『あの場所で』と『訪問修理サービス』、そして特別編『目をすませば』が投稿された。
・後半は6月30日(日)『未完成品』と『ソロ脱出』、そして『エンディング』が配信されたが、『エンディング』が終わろうとする間際、特別編『主人通(ぬしとつう)』が登場した。

  • あの場所で:寿命を果たしたサナエを懐かしむ男は、思い出の場所を訪ねる…。
  • 訪問修理サービス:壊れたメイドの修理のためにやってきたあるエンジニア、しかし…?!
  • 目をすませば:四冊の本、そして出てくる問題、その先に待っているのは…。
  • 未完成品:頭だけのメイド・イトシ、彼女の完成まであとちょっとなところで…?
  • ソロ脱出:幼馴染である西本加奈子と田中が再会する。そこで田中はある秘密を知ることに…?
  • 主人通:検索してはいけない言葉『主人通』、その秘密とは…?

'19 年末の特別編(仮題)

1年を決算する特別編が今年も発表され、通算2年目の年末編となる。

関連記事

親記事

カスタムロボメイド かすたむろぼめいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「世にも長谷な物語」のイラストを見る

コメント