ピクシブ百科事典

子フラ

こふら

『Axis powers ヘタリア』に登場するフランス関連のタグの一つ。
目次[非表示]

概要

Axis powers ヘタリア』に登場するキャラクターであるフランスの子供姿がメインとなっている作品に付けられるタグである。

基本的に生まれてから中世時代までの子供時代、または四月馬鹿など奇跡の力で小さくなった場合等の子供姿のフランスのことを指す。

子供時代の場合は、小さい頃からの腐れ縁であるイギリスと一緒に描かれている事が多い。
流行の服や髪型をわざわざイギリスに自慢しに行き喧嘩したり、イタリアに対してお兄ちゃんぶったりと、性格もやっていることも今とあまり変わりがない。(ちびたりあでは「いじめっ子」と言われていた。)
この頃から自分が大好きで自信があり、登場する度に基本的に違う服を着ていたりとやっぱりお洒落さんである。
(チュニック姿は公式だが、頭に水色のリボンを付けているのはMMD発祥の捏造設定であり公式ではない。→ヘタリア三次創作ヘタリアMMD)
髪をちゃんと伸ばし始めたのは男性貴族の間で長髪が流行った11世紀になってからであり、髪をリボンで結ぶようになったのは若仏の時代から。
最後の審判に怯えて慌てふためく可愛いところもあったりする。
ヘタリアWorld☆Stars第26話で、子供の頃から自分のことを「世界のお兄さん」だと思っていることが判明した。

チュニック姿は姫仏と呼ばれることもあるが、こちらは原作に無い設定を盛り込んだ呼び方であり(幼少のフランスが女の子みたいに可愛い等)、一部ではそれを「公式の設定」だと誤解をしている人もいるため、そういった二次要素がない限り「姫仏」ではなく「子フラ」のタグをつけるのが望ましい。

関連イラスト

ちび仏あたためたい
with rose.

にーちゃん
【ヘタリア】 若い頃のお兄さん

関連タグ

ヘタリア しょたりあ
フランシス・ボヌフォワ
若仏 中世ドーヴァー
ちびりす 逆転ドーヴァー

イベントタグ
びゃかしょっく

関連記事

親記事

フランシス・ボヌフォワ ふらんしすぼぬふぉわ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「子フラ」のイラストを見る

コメント