ピクシブ百科事典

ちびたりあ

ちびたりあ

『Axis powers ヘタリア』の主人公・イタリアの幼少時代の愛称。および本作の番外編のタイトル。
目次[非表示]

漫画『Axis powers ヘタリア』の番外編のタイトル。転じて、主人公イタリア幼少時代の愛称。
「ちびタリア」等と表記されることもある。

キャラクター

幼少期(北)イタリア
歴史的にはルネサンス期あたりも含む。
リンゴ7個分にあたる二頭身ほどの小さな体をしており、人懐こく臆病で泣き虫な性格。
一人称は「僕」。

小さいくせに食い意地が張っており、しかも空腹の最中に見つけた食べ物でも選り好みするほどグルメである。一応食べはするようだが・・・。
この頃から絵や音楽が好きだったようで、家事も一応出来た。

結構しっかり者で、ヴェネチアの水路の安全のために、富豪がおっきくてごちゃごちゃした船を造るのを禁止したりしていた。お菓子に釣られても、しっかり禁止していた。交易も上手かったらしい。
豊かな歴史、風土、文化などを持つため他国から狙われまくり、しかも弱かったので支配されてばかりだった。
でも、海軍事面での戦闘能力は一時期トルコ相手に勝つほど強かった。

昔は、フランスの家の隣で色んな国と一緒に大きな家に住んでいたが、祖父のローマ帝国が家を出る際に連れられて一緒に出て行き、その後は祖父と共に過ごした。
祖父がいなくなった後は、また皆と再会したんだけど・・・。

昔は白い服にロザリオを提げていたが、オーストリアに支配されてからは、メイド服を着せられて彼の家(神聖ローマ帝国)で召使いとして働き、ハンガリーポーランドと知り合い、友達となった。
家事とか失敗した際には、オーストリアさんにものすごい勢いで踏みつけられたそうな。

神聖ローマとは幼馴染。
ローマの血を引くため、イタリアを女の子と勘違いした神聖ローマには思慕を寄せられ、長いこと「一緒にローマ帝国になれ」と追っかけられた。
追いかけられる度に「やー!!」と泣き叫んで逃げ回ったり、威圧感を放つ神聖ローマを怖がったりはしていたものの、一緒に絵を描いたりするなど、それなりに仲良しだったようだ。
最後の別れの時は悲しみ、餞別の品(?)として、漫画では自分の履いていたパンツを、アニメではいつも使っていたデッキブラシを彼に渡した。また、この時彼から長年の思いを告げられ、キスをされた。

ちなみに中世の子供服にあまり男女差が無かったとはいえ、メイド服を着ているのは、オーストリアも彼を女の子だと勘違いしていたから。彼の誤解はイタリアが声変わりするまで続いた。
なお、周りはとうに気付いていたらしい。

アニメでの声優は金田アキ
ちなみに兄のちびロマーノも同じ声優である。

食事の時間

いっぱいお菓子つくって待ってるね!!

関連人物

イタリア(現代)
神聖ローマ帝国 オーストリア ハンガリー
ローマ帝国 ロマーノ フランス スペイン

関連イラスト

はたふって、はたふって♪
ちびたりあ

Mi Manchi
おとなのぼくは、とってもつよくなってますか?

関連タグ

総合タグ

ヘタリア しょたりあ

グループタグ

二人組: 初恋組/神羅 ほんわか母娘/洪 フェリたりあ/北伊
その他 ほんわか一家/墺+洪

個別タグ

フェリシアーノ・ヴァルガス

その他

男の娘 ショタ 女装ショタ メイド少年 メイド服

他の記事言語

Chibitalia

pixivに投稿された作品 pixivで「ちびたりあ」のイラストを見る

コメント