ピクシブ百科事典

導きの宝石騎士サロメ

りーでぃんぐじゅえるないとさろめ

『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つで、「宝石騎士」の一人。
目次[非表示]

「永遠より長く、その変わることなき固き決意の光よ。我を導け!導きの宝石騎士 サロメにライド!」

概要

ブースターパック第10弾「騎士王凱旋」で登場した、グレード3のロイヤルパラディンに属するユニット。
アニメでは、立凪コーリンが使用。(上記のライド台詞も彼女のもの)
カードイラストは萩谷薫さん。

公式設定

“ロイヤルパラディン”の精鋭、「宝石騎士」の副団長。
如何な刃でも傷一つ付かない蒼金剛石の「魔宝石」を持つ。
正統な血を受け継ぐエルフの王族であり、武芸はもちろんの事、政や知略にも秀でる万能の戦士。 若くして大役を任された騎士団長「アシュレイ」の副官を志願し、問題児の捜索等の雑務も率先して行う、厳格だが面倒見の良い女性で、「解放戦争」の最中、騎士王に加担して国家再建を目指し奔走していた忠臣の一人でもある。
「人は皆、誰かに支えられて生きている。だから自分も皆を支えるのだ」と、彼女は言った。
大望を持たない優しい彼女の思想は、上に立つべき者「王族」としては不適切なのかもしれない。
しかし、長きに渡り多くの者との間に築かれた絆は、仲間を、民を、世界を守る為の大いなる力となるだろう。

「来たれ同胞! プレイング・フラッシャー!」(RRR仕様)
「導かれし者の結束は、ダイヤモンドのように揺るぎない。」(SP仕様)

ユニットとしての性能

パワー10000
2つのテキスト能力ともに「宝石騎士」のカードが重要になるため、安定した立ち回りをするにはデッキ内の「宝石騎士」の割合を高める必要がある。

効果1(リミットブレイク4)

アタック時にダメージが4点以上で、「宝石騎士」のリアガードが4枚以上なら、自身のパワーに2,000、クリティカルに1点の補正を加える。
適用できていればマジェスティ・ロードブラスターとほぼ同等の威力になり、同じ宝石騎士である純真の宝石騎士アシュレイからのブレイクライド時であれば、パワー22,000、クリティカル3の一発をお見舞いする事が出来る。

効果2

メインフェイズ中にダメージゾーンにある宝石騎士のカードで2点のカウンターブラストを使う事で、で山札から「宝石騎士」を無条件に1枚コールできる「エスペシャルカウンターブラスト」の起動効果。
効果1を安定して発揮するためのギミックでもある。
主に対象とするならパワー補正の掛けやすい友愛の宝石騎士トレーシーや、必中の宝石騎士シェリーだろう。
他には追加で2点のカウンターブラストを使うことになるが教条の宝石騎士シビルを出して盤面の宝石騎士を更に増やすこともできる。
また、シビルはサロメが処理できない「宝石騎士でないダメージゾーンのカード」も処理出来るのも見逃せない。

関連イラスト

無題
3/9カラオケ中落書き-その1

ホワイトデー絵かも
導きじゅえる

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット ロイヤルパラディン

外部サイト

導きの宝石騎士 サロメ - カードファイト!! ヴァンガード Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「導きの宝石騎士サロメ」のイラストを見る

コメント