ピクシブ百科事典

独眼ちゃん

どくがんちゃん

独眼ちゃんとは、独眼Pが製作したキャラクター。

概要

独眼ちゃんは、iM@S架空戦記シリーズ「くされ戦記」を制作している独眼Pが、麻雀の罰ゲームで製作した伊達政宗のような何かである。
そんな落書きにしか過ぎなかった絵が、周囲の愛とニコマス技術者軍団の技術の無駄遣いによって、MUGENキャラとして生を受けたのだ。

MUGENでは

CVは檜山修之(戦国無双の伊達政宗役)。所々に勇者王らの声が使われている。
ののワさんや独眼P氏の手描きのアイドルたちを召喚しつつ、
自身も頭も兜飾りを巨大化させたり回転させたり、目からレーザーをぶっぱなしたりする。
超必殺技では美麗に書き込まれたドット絵のアイドル達を呼び出す。
一撃必殺技「どたぷーん砲」を決めれば「KUSARE K.O」のロゴと同時に例の曲が流れる。

ネタ満載のキャラドットとは裏腹にシステム回りは妙に丁寧に作りこまれており、コンボ性の高いテクニカルなキャラである。
全体的な性能もまっとうな格ゲーの範囲に収まっており、立ち回り次第でボス級のキャラとも互角以上に渡り合える実力を持つ。
防御が低めでノーゲージでの切り返し手段に乏しく、守勢に回ると厳しいのが欠点。

ニコマスのキャラだが今やMUGENにも引っ張りだこの存在であり、数多くの大会やストーリー動画に出演している。
ちなみに、幾多の公式キャラを差し置いてアイマス(ニコマス)勢からのMUGEN入り一番乗りだったりする。どういうことなの……

pixivに投稿された作品 pixivで「独眼ちゃん」のイラストを見る

コメント