ピクシブ百科事典

真ソール

しんそーる

真ソールとは、ゲーム「ドラゴンクレイズ」の登場キャラクター。
目次[非表示]
性別女性出典北欧神話属性レアリティRコスト12

人物

このゲームには明確なストーリーが存在しないため、性格などは一切不明である。
元ネタと思われる北欧神話の女神ソルは、我が子の美しさに自惚れた父親に太陽の意味を持つ名を与えられたのが神々の怒りに触れたため、太陽の運行という仕事を強制させられることとなる。
無印ソールは何故かレイプ目なのだが真ソールになると髪が伸び成長したような姿になり、目にもハイライトがある。
子供の時に連れ去られたというブラックな裏事情の表現なのだろうか。

性能

クエスト上で無印ソールを確実に一体入手できる他、クエスト進行報酬の専用召喚アイテムから真ソール、無印ソール共に召喚可能。
そういった経緯から入手自体は簡単なものの、ぶっちゃけ弱い。
クエスト入手モンスターはほとんどが控えめな性能なので異常に弱いわけではないし、ちゃんとしたデッキの組み方をしてやれば並のSRよりは活躍できるかもしれない。
また、このゲームの中では比較的無難な美少女キャラとして描かれているため、アピールデッキなどでの人気は高い。

余談

原典である北欧神話のソールの名はインド神話におけるスーリヤと語源が同じである。
つまり目立った逸話こそないものの神としてはかなり高位であるはずなので、ドラクレあるあるの「原典では滅茶苦茶強いor偉いのに扱いが酷い」の一例でもある。
なお、彼女の運行する太陽を飲み込もうと追いかけ続ける怪物スコルや、彼女の弟が運行する月を同様に追いかける魔犬ハティもゲーム内に存在する。
彼らはレアリティが一つ上のURであり、彼女が逃げ続けられるのか疑問符が浮かぶ。

関連イラスト

別名・表記ゆれ

関連タグ

ドラゴンクレイズ

コメント