ピクシブ百科事典

真城火牙刀

しんじょうかがと

神羅万象の登場人物で、一鬼火勢の章の主人公。
目次[非表示]

概要

一鬼火勢の章の舞台となる鬼龍の国の鬼人の武士で、章全体の主人公格に位置づけられる人物。
戦争の渦中で両親を失い、武神真幻に拾われて家来となる。やがて修行を重ね、「烈火の火牙刀」として武神家四天王「風林火山」の一角を担うまでに成長する。「火」の称号を持ち、二刀流で戦う。鬼龍統一後は「龍」の称号を受け、龍上剣真に弟子入りしてさらに剣術を磨き(鬼炎龍火牙刀)、真幻にかわり戦闘の現場指揮を行い、鉄機王ジルコニアを下す。その後、カムイコタンとニライカナイの試練を経て2本1対の神刀「火炎七支刀」を入手(聖天鬼炎龍火牙刀)、唯一神ヒカリの助言を得て2本を体に突き刺して超神化し(神聖輝炎龍王火牙刀)、モルドレッドと戦う。

外部作品での火牙刀

パズドラ

かねてから神羅万象コラボレーションを実施していたパズドラでは、一鬼火勢の章がスタートしたほぼ同時期から登場している。この章をモチーフとしたコラボダンジョン「神羅万象チョコ コラボ2 一鬼火勢」のボスとして登場。

関連

(後日掲載)

pixivに投稿された作品 pixivで「真城火牙刀」のイラストを見る

コメント