ピクシブ百科事典

社畜ちゃん

しゃちくちゃん

WEB漫画作品「いきのこれ!社畜ちゃん」の登場人物・主人公。
目次[非表示]

プロフィール・設定

本名佐倉 桜花(さくらおうか/Sakura Ohka)
通称社畜(しゃちく)ちゃん
職業IT関連の企業(システムエンジニア)
好きなもの金曜日の夜
嫌いなもの月曜日
口癖「しのう」「がんばるぞい」「帰りたい」
スキル終電と始発の時刻を即答出来る など

概要

KADOKAWA系のデジタルコミック「@vitamin」にて連載中のWEB漫画作品「いきのこれ!社畜ちゃん」の登場人物・主人公。
「作者・ビタワン氏の分身」として現在の作画担当である結うき。氏によってキャラクターがデザインされた。元々はビタワン氏製作のスマートフォンアプリに登場するキャラクターだったが、「いきのこれ!社畜ちゃん」のベースとなった「社畜ちゃん日記」という4コマ漫画が製作されて以降、SNS上で「社畜キャラ」として認知されている。

本名は「佐倉桜花(さくらおうか)」で、「社畜ちゃん」は通称。上司や営業先からの注文・仕事を簡単に引き受けてしまう社畜である。特技は栄養ドリンクとエナジードリンクの利きドリンク。
家族には妹の「小春」がいる。中学生の妹は社畜なお姉ちゃんのことを心配し、いざとなれば養ってあげたいなと思っている。

注意事項

あくまでもこの漫画はIT企業における一面でしかないので、「IT=社畜」と捉えることだけはしないで頂きたい。(この点は作者本人もTwitterで喚起している。)

ちなみに社畜化している原因は、彼女が担当しているのは劇中でも「無茶振りされることが多い職業」と解説しているシステムエンジニアであることも理由であり、それに加えお人好しな人柄も祟っている為、結局損をするのも招くのも自分からというある種の皮肉も入っている。

何でも無茶ぶりを聞いてくれる社畜ちゃん

一枚絵で表すとこれに尽きる。

関連タグ

いきのこれ!社畜ちゃん

外部リンク

関連記事

親記事

いきのこれ!社畜ちゃん いきのこれしゃちくちゃん

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「社畜ちゃん」のイラストを見る

コメント