概要
「レベル上げ(Levelling)」とほぼ同義だが、特にレベルアップに必要な数値としての「経験値」を効率よく大量に獲得することを目的としている。
RPGを中心として、複数の分野のゲームにおいて、敵との戦闘に勝利する、あるいはその他の行動をとることで経験値を獲得・蓄積し、一定の値に達することでレベルアップ等の処理が行われ、これに伴いキャラクターの能力値が上昇、あるいはレベルそのものが行動の選択肢や成功率に影響を及ぼすというのが広く浸透している。
多くの場合レベルは高ければ高いほど有利であり、達成困難な目的に挑むためには経験値を稼いでレベルを上げることが求められ、より困難な目的を達成すればそれに応じた経験値を得られるというのが不文律となっている。
ただし作品によっては獲得経験値やその累積値が可視化されていないことや、キャラクターの成長度合いが数値化されたレベルとしては明示されないこともある。
難易度バランスの調整が不十分であったり、プレイヤーの選択行動や乱数の偏りによって本来想定されているよりスムーズに進行してしまった場合などに、ゲーム内の状況に対してキャラクターの成長が十分ではなく、「経験値の取得に主眼を置いた行動」=「経験値稼ぎ」が求められることがある。
そして多くの作品において、「経験値稼ぎ」のためのモンスターが用意されていたり、効率的に「経験値稼ぎ」を行える裏技等が発見されている。