ピクシブ百科事典

花蕾蓮華

からいれんげ

花蕾蓮華とは東方二次創作企画、「異空郷」での魂魄妖夢のポジション となる人物である。
目次[非表示]

花蕾蓮華が登場する異空郷についてはこちらからどうぞ。

概要

種族人間と幽霊のハーフ、半人半霊
二つ名半人半霊の半端者・庭師であり忍者な半人半霊・影に潜む魂
職業忍者(表の職は庭師)
能力刀で切り抜く程度の能力
危険度
人間友好度
主な活動場所黒冥楼
身長身長やや低(約153cm↑)
誕生日9月5日

※ただし危険度や人類友好度等の評価などは作中登場人物の景里清良によるもの。

彼女は冥界の黒冥楼に住んでおり、表の顔では庭師、裏の本職は忍者である。種族は人間と幽霊のハーフ(半人半霊体質の種族)。黒冥楼の庭師兼鷺山胡蝶の警護役・護衛役を務め、胡蝶のしもべ(忍者)でもある。

容姿

水色の髪を赤い髪結でまとめており、ポニーテールにしている。瞳の色は黄色(金色)。口当てをつけており、服は青い着物を着ている。スカートは剣術を扱い戦うためか動きやすいように短めにしてある。靴は下駄らしきものを履いている。

性格

生真面目で正直者(嘘が付けない)。一番の常識人であるが故に周りに振り回されやすく貧乏くじを引きがち。生真面目すぎるせいか周りのノリについていけなかったり、天然気味でもある。半人半霊ではなくただの人間がよかったらしく、半人半霊ということにコンプレックスを持っている。人間組と仲良しで、特に枇文とは親友であり、仲が良い。東雲枇文の監視かつ護衛役、アドバイス役をしており、これは蓮華自身の修行のためと胡蝶が提案したことであり、よく枇文と共に一戦交えたりなどと修行をしている。最近では、瑶草伊吹に同じ従者として相談したり悩みを聞いてもらっていたりする。自身が人間になりたかったせいか、人間には基本温厚に接する。因みに半霊にコンプレックスを持っているため、長時間霊と接していると気分が悪くなり、車酔いみたいな状態になる。ただ、自分が苦手でも差別などはしない。基本、優しく明るい性格でフレンドリー。ただ悪人や、異変の首謀者、妖怪には容赦がない。だが、ルールにも彼女は忠実で、主人の命令は聞くという彼女なりの常識(ルール)を色々と持っており、それに反するような行為はできる限り避けている。良い意味でも悪い意味でもルール(規則)に忠実。

能力

刀で切り抜く程度の能力

本の文字を切り抜く、記憶の一部を切り抜くこともでき、概念にすら干渉することができる。勿論、「生」を切り抜けばその切り抜かれた人物は死んでしまうし、「死」を切り抜かれた場合は不老不死となる。だが、彼女の性格上生と死の規則を守る為、つくづく彼女以外の手にこの能力が渡らなくて良かったと思う。因みに本の文字(例として、本に書かれている文字を「あいうえお」とする。)を切り抜いた場合、「あいうえお」のうを切り抜くと、「あい えお」と見た目が不自然になる。記憶を切り抜いた場合は、切り抜かれた本人は切り抜かれたということ自体は覚えているが、何を切り抜かれたのかは思い出せない。一度切り抜いたものは戻したりすることはできないらしく、あくまで''切り抜くだけ''である。

武器

冥楼剣

長刀「冥楼剣」(めいろうけん)。刀は腰にはなく彼女の腰についている煙管からでている半霊の魂が形を変え、彼女の刀になる。この刀に斬られると、浄化されてしまうが、人間には効かないよう。この能力は主に霊などに使うもので、この刀に斬られた霊は浄化、つまりは成仏してしまう。

無想刀

短刀「無想刀」(むそうとう)。この刀は追い詰められてどうしようもない時の最終手段として蓮華が扱う刀。彼女の髪結を解くとこの刀に形を変える。この剣は彼女の霊力を詰め込んだものであり、斬られたものは跡形もなく消え、「死」を通り越し「無」となる。「無」とされたものは初めからいなかったかのように扱われ、「無」となったものを覚えているのは斬った蓮華本人だけである。しかし、この能力は彼女の霊力をこめて初めて発動するものであり、能力を使うほど霊力を失い寿命が縮んでしまう。あまりに危険な剣のため、鷺山胡蝶四季姫理枝から忠告を幾度と受けている。因みにこの刀を扱えるのは花蕾一族だけである。

チャームカード

奥義「四面楚歌」
一閃「玉響の黄泉」
虚符「雲散霧消斬」
斬符「千紫万紅撃」
忍術「神速クナイ投げ」
忍術「十字架手裏剣」
忍術「火車大道手裏剣」
舞華「百花繚乱雨霰」
観楼「嘯風弄月観」
速符「疾風迅雷斬」

輪廻「天道斬」
輪廻「人間斬」
輪廻「修羅斬」
輪廻「畜生斬」
輪廻「餓鬼斬」
輪廻「地獄斬」
道符「六道輪廻斬」

斬刀「冥界にて死せ」
刀技「寡二少双」
刀技「快刀乱麻」
刀技「鎧袖一触」
断絶「一刀両断」
手裏剣「火車剣」
手裏剣「鉄毬」
爆裂「焙烙火矢」
投技「飛苦無」
打技「兜割り」
煙符「煙玉」
神業「臥薪嘗胆」
弾刀「吟風弄月」
弾刀「景星鳳凰」
刀流「行雲流水剣」
水刀「水月鏡花」
転斬「天衣無縫」
天地「天空海濶剣」

三次創作

異空郷でのCP

鷺山胡蝶(蝶蓮)・・・主人と従者関係。
瑶草伊吹(いぶれん)・・・お互い従者で、苦労性・努力家なため気が合うのかもしれない。

関連記事

親記事

異空郷 いくうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「花蕾蓮華」のイラストを見る

コメント