詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

不死の肉体を持つ氷室弦馬を頭目とする8人の忍者集団。
構成員が曲者揃いで常人離れした術や戦法を使う等、わずか8人という少数精鋭でありながら化け物じみた戦力を誇り、雑兵となる大勢の忍者達が付き従っている。
その一方では構成員が曲者揃いである故に性格に難があり、劇中では仲間同士の足の引っ張り合いが描かれていた。

幕府転覆を目指す闇公方の配下として活動しているが、当の弦馬は転覆に興味はなく、むしろ闇公方に献上する予定の金塊で最強の忍の軍団を作って影から国を支配する「真の闇公方」となる野望を目論んでいた。
しかし、主人公牙神獣兵衛達の介入や部下達の内輪揉めがキッカケで野望が潰えてしまい、最終的に鬼門八人衆が壊滅した。
獣兵衛も要因の1つであるが、結論から言えば一部の構成員の公私混同が招いた結果とも言える。

構成員

関連タグ

獣兵衛忍風帖

七人隊:人間でありながら化け物じみた戦闘力を持つ少数精鋭の集団繋がり。

十二鬼月:同じくを冠した敵集団であるが、鬼門八人衆以上に化け物じみた幹部で構成されている。その一方で組織形態に関しては鬼門八人衆とは逆に頭目が人格的に大いに問題のある人物となっている。

関連記事

親記事

獣兵衛忍風帖 じゅうべえにんぷうちょう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました