ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ライダータイム! 仮面ライダーネオス!

イメージCV:神谷浩史

概要

仮面ライダーネオス』の主人公であるネオスが、ネオジクウドライバーとネオスネオライドウォッチで変身する仮面ライダー

容姿

外見はジオウと似ているが全身の黒い部分が赤く、マゼンタの部分と複眼の「ライダー」の文字が青くなり、両肩と両足にはディケイドのと似た形のアーマーがあるなど、かなり違いがある。

変身ポーズとシークエンス

ネオジクウドライバーにネオスネオライドウォッチをセット、ボタンを押してネオジクウドライバーのロックを外し、仮面ライダーZX仮面ライダーブレイド、或いは時計の針のようなポーズを切ってから反時計回りに一回転させる。時折ベルトを中心に世界が一回転する演出がなされる。

ベルトのロックを外し変身ポーズを構える辺りから、ネオスの後ろに半透明の大きな時計のエフェクトが現れるのが大きな特徴で、ベルトを回転させると、時計の針がジオウの頭にあるそれと同じ10時10分を指し時計の文字盤に「ライダー」の文字が出現。直後、ネオスの周りを無数の金属製腕時計のバンドの輪の様なエフェクトが回転しネオスのスーツを装着。そして背後の「ライダー」の文字が文字盤からネオスの顔にセットされることで変身が完了する。

スペック

パンチ力8.2t
キック力19.0t
ジャンプ力30.2m(ひと跳び)
走力5.0秒(100m)

ネオジカンギレードとネオジカンザックスを使い分け、距離を問わず敵を追い詰める戦法を取る。ネオスはギリシャ語で「新しい」を意味する。
決め台詞は「我が王の礎となれ!」。

武器
ネオジカンギレード
ネオス専用武器。外見はジカンギレードとほぼ同じだが「ケン・ジュウ」の文字の色が青く、ライドウォッチスロットと特殊攻撃発動スイッチ「ギレードリューズ」が無いなど違いがある。
ケンモードとジュウモードの二モードになる。出現時には「ネオジカンギレード!」、変形時には「ケン!」「ジュウ!」の音声が鳴る。

ネオジカンザックス
もう一つの専用武器。こちらも外見はジカンザックスと同じだが、「おの」「ゆみ」の文字がカナ文字の「ユミ」「オノ」で文字の色が青く、こちらもライドウォッチスロットと特殊攻撃発動スイッチ「ザックスリューズ」が無い。
オノモードとユミモードの二モードになる。出現時には「ネオジカンザックス!」、変形時には「ユミ!」「オノ!」の音声が鳴る。

使用アイテム

ネオジクウドライバー
来たるべき戦いに備えられて作られたドライバー。外見はジクウドライバーと同じだが白い部分が青く、ベルト内部にはディケイドライバーと同じ創造を担う秘石・トリックスターが搭載されている。
その為アーマータイムでは無く、ライダーそのものになる「フォームタイム」を発動する。発動すると、ベルトを除く全身がそのライダーそのものになる。
例えば、クウガネオライドウォッチをD'3スロットにセットしてベルトを回す事で「フォームタイム!」と音声が鳴り、ザイトウインドーから「KUUGA」と表示されると共にクウガの変身シークエンスが発動し、完了するとクウガになる。

ネオライドウォッチ
平成ライダー達の記憶と力が宿ったアイテム。リングパーツ「ネオウェイクベゼル」を回す事でライダークレストと放送開始年号が書かれた形態からライダーの顔を描いた絵柄に変化し、上部のネオライドオンスターターを押す事でライダーごとの音声と発光が生じる。
このウォッチはネオスが様々な並行世界に存在するライダーと出会い、共に戦い絆を繋ぐ事で「ネオブランクウォッチ」から絆を繋いだそのライダーのネオライドウォッチが誕生する。
そのため相手の意思を問わず無理矢理奪い取る事も、敵対していたライダーの力を封じ込めた上で強化アイテムとして利用する事も不可能と見える。

一部のライダーのネオライドウォッチはフォームタイム中にそのライダーのネオライドオンスターターを押す事でそのライダーのフォームチェンジが出来る『チェンジタイム』(龍騎やカブトの様なフォームチェンジが無いライダーは『アタックタイム』が発動し、そのライダーの特殊能力や武器を召喚する)を発動する事が出来る(ランダムでは無く自らの意思で選択しそのフォームになる)。
名前に「ネオ」と付いてるだけで、外見はライドウォッチと同じ。

ネオスネオライドウォッチ
変身用のネオライドウォッチ。セグメント表示は「NEOS」。年号は2018年。これをネオジクウドライバーにセットして回す事でネオスに変身する。

バイクネオライドウォッチ
名前にネオが付いてるだけで、外見はバイクライドウォッチと同じ。

ネオライドストライカー
ネオスが使うバイク型マシン。外見はライドストライカーと同じ。バイクネオライドウォッチ状態から起動スイッチを押す事で、大型化して変形する。

ネオファイズフォンX(テン)
ファイズフォンを模した可変マルチデバイス。フォンネオライドウォッチから携帯電話として使用できる「フォンモード」、銃として使える「ブラスターモード」に変形可能。
フォンモードでは「calling!」の音声後、別の時間、または別の世界にいる所持者との通話が可能。
ブラスターモードでは精密射撃に特化した「シングルモード」、破壊力を高めた「バーストモード」、破壊光を発射する「チャージモード」の三種類のエネルギー弾丸フォトンバレットを撃つ事が可能で、出力調整で相手を気絶させる程度に抑える事も出来る。

レジェンドネオライドウォッチ

クウガネオライドウォッチ
クウガの記憶と力が宿ったネオライドウォッチ。セグメント表示は「KUUGA」。年号は2000年。変身音声は「フォームタイム!(マイティフォーム変身音)クウガ!」
チェンジタイム:マイティ・ドラゴン・ペガサス・タイタンフォーム

ビルドネオライドウォッチ
ビルドの記憶と力が宿ったネオライドウォッチ。セグメント表示は「BUILD」年号は2017年。変身音声は「フォームタイム!ベストマッチ!ビルド!」
チェンジタイム:全てのベストマッチフォーム

フォームタイム

クウガフォーム
クウガネオライドウォッチを使って変身した姿。バランスの取れたマイティフォームを始め、状況に応じてチェンジタイムし、周囲の物体を武器に変化するドラゴン・ペガサス・タイタンフォームを使い分けて戦う。
必殺技:マイティキック(マイティ)、スプラッシュドラゴン(ドラゴン)、ブラストペガサス(ペガサス)、カラミティタイタン(タイタン)
必殺技音声「フィニッシュタイム!クウガ!」「マイティ!タイムドライブ!」

ビルドフォーム
ビルドネオライドウォッチを使って変身した姿。ラビットタンクフォームを始めとした様々なベストマッチフォームで予測不能な戦いを得意とする。
必殺技:ボルテックフィニッシュ
必殺技音声「フィニッシュタイム!ビルド!」「ボルテック!タイムドライブ!」

強化形態

必殺技

タイムドライブ
敵の周囲に「キック」の文字を展開させて上に跳び、右足の足裏に文字を集束させて飛び蹴りを叩き込む。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「NEOS」のイラストを見る

コメント