ピクシブ百科事典

R-30

あーるさんじゅう

10代が大半と思われるPixiv人口の中で、若者受けしない作品を発信するミドルエイジ世代のためのタグ。 R18タグのように、必ずしも卑猥表現と結びつくわけではない。 ジェネレーションギャップにより通じない時代背景や、人生経験豊富じゃないと理解できな微妙な情景、広い心でないと許せないシチュエーションなど。 酸いも甘いも知った大人だからこそ味わえる…と願いを込めて付与される。

10代が大半と思われるPixiv人口の中で、若者受けしない作品を発信するミドルエイジ世代のためのタグ。

R18タグのように、必ずしも卑猥表現と結びつくわけではない。
ジェネレーションギャップにより通じない時代背景や、人生経験豊富じゃないと理解できな微妙な情景、広い心でないと許せないシチュエーションなど。

酸いも甘いも知った大人だからこそ味わえる世界観…と願いを込めて付与される。

※使用する人が必ずしもミドルエイジとは限らない。老成した若者である可能性も高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「R-30」のイラストを見る

コメント