ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラルさんの編集履歴

2014-01-25 13:55:47 バージョン

ラルさん

らるさん

アニメ「ガンダムビルドファイターズ」の登場人物。

所詮は遊び、その通りだ。しかし・・・いや、だからこそ人はガンプラにもバトルにも夢中になれる。好きだからこそ本気になれる!

CV:広瀬正志

人物像

イオリ・セイの実家「イオリ模型店」の常連客。

住所、職業、本名、経歴などは一切不明。明かされているのは「ラルさん」という名前とイオリ模型店の常連であるということ、そしてグフをこよなく愛するという事である。

その容姿や声などは機動戦士ガンダムに登場するランバ・ラルと瓜二つであり、口調もそれを意識したかのような部分がある(というか中の人も一緒)。

年齢もランバ・ラルと同じ35歳であることが明かされたが、コウサカ・チナは意外に思ったような反応をしていた。

1stガンダムの登場人物は、大人キャラの年齢が見た目より若く設定されているため、これを意識したネタであると思われる。


ガンダムガンプラについて、初心者であるチナやレイジらにガンプラの楽しみ方を解くなど、子供達を導く父親的存在である。

しかし、硬派な見た目や振る舞いの割にミーハーで美女に弱い所があり、イオリ・リン子の前で腑抜けてしまう他、アイドルとして知名度が低いキララのファンであったり、ガンプラバトル選手権のフィンランド予選で前王者カルロス・カイザーを破ったアイラ・ユルキアイネン「乙女」と評するなどなど、所々で意外な一面を覗かせる。

仕事帰りにガンプラバトルに励む大人達が集うガンプラバーの常連客からは、「大尉」と呼ばれ親しまれている。

更には元世界大会出場者の地上げ屋・辰造と親交があったり、裏の仕事人であるCの顔を知っているなど、非常に顔の広い人物でもある。


使用するガンプラもやはりグフだが、HGUC等よりも可動部位・範囲が少ないベストメカコレクション(いわゆる旧キット)を用いる為、その実力は未知数。

一方でHGUCグフを徹底的に改造して観賞用ガンプラとして完成させるなど、ガンプラビルダーとしての腕は確かなものである。


レイジ並に神出鬼没。セイとサザキ・ススムがビルドストライクを巡って対立している際に背後から現れてガンプラバトルの審判を買って出たり、部外者の立ち入りを許可していない筈の聖凰学園の敷地内に現れたりと、ここぞという時に何故かいる。

そのため、チナには怪しい人物だと思われているようで「変なおじさん」とまで呼ばれてしまっている。


作中では所謂解説役のキャラクターではあるが、OPでは何故か数多くのライバルキャラを差し置いて主人公達と共にラストカットを飾っている。


関連タグ

ガンダムビルドファイターズ

イオリ・セイ イオリ・リン子

ランバ・ラル パロディ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました