ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伝説厨の編集履歴

2014-04-02 14:32:41 バージョン

伝説厨

でんせつちゅう

伝説厨とは、ゲーム「ポケットモンスター」において用いられる用語の一つ。

ポケモン伝説ポケモンばかりでパーティを組んで使用してくるプレイヤー層を言う。


4世代のバトレボ時代では、通常のフラットルールにおいてラティオススイクンなどの準伝説や、メタグロスゴウカザルのような一般ポケモンに混じって通常大会使用の制限がかかるミュウツーダークライなどが使えてしまった為、これらを投入したパーティーがたびたび見られた。

これらの使用者の層としては、主に小中学生の子供である事が多い傾向があった。もちろん個体値や性格などを厳選してから使ういい歳した廃人にも居ない訳ではない。

ここに きみのえいこうを きろくしよう


とはいえ、誰でも一度はやってみたくなる行為であるのは事実であり、また、ポケモン慣れしていない初心者と、伝説ポケモンなしでゲームをあっさりクリアできる上級者の穴が埋まる手段でもあるため、もし遭遇しても、優しいプレイヤーは大目に見てあげたいところ。


5世代ではルールが整備され、前述の禁止級に属するポケモンはwifi対戦では使用できなくなり、幻のポケモンや禁止級ポケモンを含んだPTを見る事は無くなった。

なお、公式大会で使用が認められているティ三闘三犬etc…も「1セーブデータにつき1匹しか入手できないポケモン」ではあるのでそれらすべてで固めてしまえば「伝説厨」と呼ばれる事もあるのだが、大会でも制限がかからず、ルール上認められているポケモンを使用する事に文句を言うほうがおかしいので慎むべきであるといえる。

しかし、もちろん伝説ポケモンは準伝でも一般ポケモンと比べて種族値配分に無駄がなかったり、覚える技や特性が強力なのも確かなので、伝説ポケモンを使っていない、もしくは使わないようにしている人からすれば非常に不愉快な気分であることも確かである。

(まあ、それも「使おうが使わまいが人の勝手だろう」と言えばそれまでなのだが)


何はともあれ伝説ポケモンを使うのならば対戦相手からそれ相応の対応をされることを覚悟する必要がある。



こちらの記事も併せて参照されたい。

伝説ポケモン

幻のポケモン




フラットルールじゃなければこのようなこともありうる。

公式の伝説厨

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました