概要
コナミの看板タイトルともいえる名作シューティングゲーム『グラディウス』シリーズのプレイヤー機・ビックバイパーをモチーフに、メカ少女ジャンルの嚆矢ともいえる存在である明貴美加がデザインを行った大物。
設定上の製造メーカーはMAVA Industries(マーヴァインダストリーズ)。
フィギュア
当初の発売日は2011年10月27日の予定だったが、2011年12月17日に発売日が変更となった。
その武装は「ビックバイパー」としても高い完成度を見せるが、武装神姫らしく素体に装着したり、二足歩行メカに組み替えることも可能。
なお、形状としては前進翼を採用している為、本家『グラディウス』に登場したものより『ANUBIS』版や、同じく明貴の手による『スカイガールズ』版に近いシルエットとなる。
その武装は「ビックバイパー」としても高い完成度を見せるが、武装神姫らしく素体に装着したり、ヒューマノイドモード(ロボット)に組み替える事も可能で、ビックバイパーからヒューマノイドモードへの変形はパーツを差し替える事なく変形させる事が可能。
なお、相方である赤い方のリルビエートとは金型をほぼ共用しているように見えるが、相違点として、主翼の形状(ヴィルヴィエッタは前進翼だがリルビエートはデルタ翼)、ヒューマノイドモード時の頭部形状、主翼下面にマウントされる武装の形状などがある。
また、ヴェルヴィエッタはMMS3rd標準(tall)素体を採用しているのに対して、リルビエートは低身長(small)タイプを採用。
フィギュア発売より先にゲーム『武装神姫バトルマスターズMk2』に有料ダウンロードコンテンツとして登場する予定だったが、DLCの不具合やら何やらで配信が延期された挙句、結局フィギュアの発売が先になってしまった。
2012年2月2日のカタログ更新でようやくDLCとして登場。
ゲームにて
性格は一言で言うなれば「上級者向けの妹」で、ツンツンとした素直じゃない性格。
マスターに対しても対戦相手にも辛辣な言動が多いが、不意にデレた時は非常にかわいい。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃を思い浮かべればわかると思う。
また、モチーフがモチーフなだけに鼻歌で「Challenger 1985」を歌ってたりする事も。
余談
ビックバイパー=蛇と言う事で、リルビエートと共に2013年の干支神姫となった。
[pixivimage:32586578:ms]