ピクシブ百科事典

リルビエート

りるびえーと

ビックバイパー型武装神姫の赤いほう。
目次[非表示]

概要

コナミ看板タイトルともいえる名作シューティングゲームグラディウス』シリーズのプレイヤー機ビックバイパーモチーフに、メカ少女ジャンルの嚆矢ともいえる存在である明貴美加デザインを行った大物。
設定上の製造メーカーはMAVA Industries(マーヴァインダストリーズ)。

フィギュア

当初の発売日は2011年10月27日の予定だったが、2011年12月17日に発売日が変更となった。
カラーリングは『沙羅曼蛇』の2P側のプレイヤー機・ロードブリティッシュをイメージしており、名前(Lirbiete)も同機のアナグラムとなっているが、モチーフはあくまで「ビックバイパー型」であり、機首も同機のような双胴型になっている。
ただし、パーツの組み換え次第でロードブリティッシュのような形状を再現する事も可能。
その武装は「ビックバイパー」としても高い完成度を見せるが、武装神姫らしく素体に装着したり、ヒューマノイドモード(ロボット)に組み替える事も可能で、ビックバイパーからヒューマノイドモードへの変形はパーツを差し替える事なく変形させる事が可能。

なお、相方であるヴェルヴィエッタとは金型をほぼ流用しているように見えるが、相違点は主翼形状(ヴェルヴィエッタは前進翼だがリルビエートはデルタ翼)、ヒューマノイドモード形態時の頭部形状(ヴェルヴィエッタの方はトサカ状)、主翼下面にマウントされる武装の形状(リルビエートの方はミサイルポッド)など。
また、ヴェルヴィエッタはMMS3rd標準(tall)素体を採用しているのに対して、リルビエートは低身長(small)タイプを採用、ロードブリティッシュが小柄な機体というのを反映しての事か。

ゲームにて

ゲームではPSP用ソフト『武装神姫バトルマスターズMk2』のDLC専用キャラクターとして登場。
担当声優井口裕香
基本性格設定は「典型的な」らしいが、なんと公式ヤンデレじみた性格である。
ただしここで言う「ヤン」の意味は「ヤンキー」のヤン。
早い話が、「ブリっ子の皮を被ったロリヤンキー」と解釈すればいい。
普段は猫撫で声で大人しそうなキャラを演じているが、マスターや自分に対して敵意を持っている存在や自信満々な対戦相手を前にすると一変、ドスの効いた声で相手を脅したり怒鳴り上げたりする。
そして何事も無かったかの用にマスターに対して振る舞う。怖い
この性格が発現するのは一定の確率があるとの事だが、開発元がこの事を断固否定している、という公式設定あり。

口が悪い点ではマリーセレスと似通っているが、裏表が無い分あちらのほうがまだマシである…

関連タグ

武装神姫 グラディウス 沙羅曼蛇 ロードブリティッシュ ヤンキー ヤンデレ彼女 ツインテール

pixivに投稿された作品 pixivで「リルビエート」のイラストを見る

コメント