ピクシブ百科事典

目次[非表示]

コナミデジタルエンタテインメントのオリジナル美少女可動フィギュアシリーズ『武装神姫』の第11弾、戦乙女型。
模型誌・電撃ホビーマガジン誌上で実施された企画『ボクらの神姫を作ろう!』にて、最優秀賞に選ばれた作品がベースとなっている。
コンセプトデザイン:kem、素体部分デザイン:羽音たらく、メカニック部分デザイン:柳瀬敬之
そのあたりの経緯はこちら(外部リンク)を参照。

センシティブな作品センシティブな作品

クローに変形する巨大なスカート状の装甲と、可動フィギュアにおいて鬼門とされるロングヘアが特徴。
武装は片手剣大剣、クロー、とすべて近距離用のもので統一されているが、
盾と大剣を合体させてとした上で、それを投擲するといった遠距離攻撃手段も持ち合わせている。
また、新型素体規格「MMS-3rd」の高身長タイプ(tall)が採用された初めての商品でもある。
(先行したパーティオポモックこひるメリエンダが揃いも揃ってsmall素体だったため)
とクリアブルーの配色によるパーツ構成はかつてコナミが玩具展開を手掛けた『Get Ride! アムドライバー』を髣髴させる。
また、原案者の趣味なのか素体のカラー配分や武装のシルエットにどことなくを思わせる部分がある。
また、初回生産分にはフィギュアの頭部に被らせる事が可能な「ヴォータンヘルメ」が付属していた。

雑誌企画が発祥である事から限定販売になるかと思われていたが、レギュラー商品としての販売となった(バリエーションのアルトアイネスが受注生産で発売されてはいるが)。
が、過去最大の出荷数だったにも関わらず予約段階で初期出荷分が完売となり、発売日を前にして急遽追加生産を行う程の売れ行きを見せた。
2011年末~2012初頭にかけて、コナミ主導の「再生産プロジェクト」により再生産希望のユーザー投票が行われる。
何度かの再出荷を経て需要が一段落していた時期でもあったため、票数は規定数に届かずこのまま再販中止かと思われたが、2012年2月5日にコナミ直販ネットショップ「コナミスタイル」限定で再販されている。
(票数が届かなかったにも関わらず再生産された理由については不明だが、後にエウクランテも同様の再販経過を辿っている)

なお余談ながら、本来11弾は紗羅檀ベイビーラズの予定となっていたのだが、
発売が延びに延びた結果、アルトレーネと順番が入れ替わってしまった。

リペイント

電撃ホビーマガジンの受注限定でリペイント版アルトレーネヴィオラが発売されている。通称ヴィオ姉。
当然ながら現在は入手困難。
(通常カラー版がアニメ化の影響で高額化したからか、なにげに相場は同程度だったりもするが)
素体の露出度は減少しているが、通常胸の露出部分が下に変更されていたり(つまり下乳)、背中ふとももとピンポイントで露出しているため、余計フェティッシュになったという説も。
通常カラーでは背中に白い翼のペイントが施されていたが、ヴィオラでは青紫(形状はアゲハ蝶)の羽に変更されている。
なお、相方であるアルトアイネス・ローザも同じく蝶の羽になっている。
武装のカラーは白から青紫に変更、クリアパーツは黄色(ベースがメタリックなので武装部分については金色に見える)になっている。
なんというティターンズカラー・・・
通常カラーでは初回生産分にしか付属していなかったアルトアイネス仕様の兜、更に追加兵装としてライフルも付属している。
このライフルは槍に変形させたり、アルトアイネス・ローザのダガーと組み合わせることも可能。
この武器によって本来苦手とするミドルレンジ、ロングレンジでの戦闘に対応可能となっているのが特徴らしい。

C87・新刊表紙&サンプル
すみれっち

ゲームにて

声優中島愛
容貌が容貌なうえにモチーフが戦乙女ということで凛々しい性格を予想する人が多かったのだが、予想の遙か斜め上をいくとんでもないアホの子でみんなぶっとんだ。
中の人の名演がそれに拍車をかけており、妙にドヤ顔が似合うような気がする…
なお、当初予想されていた凛々しい戦乙女的な性格はこちらが担当しているようだ。
語尾に「なのです」とつけるのだが、結構無理に入れる時もある。
感情が高まると、背中の翼のペイントが本当に翼として飛び出してくるが、
そういうギミックが仕込まれているのか、単なる演出なのかは不明。
通称、発情ウイング

余談だが、pixivでは大抵おっぱいおっぱいなイラストが多い。
確かにイーアネイラグラフィオスといったマジックマーケット組に次ぐレベルの巨乳ではあるのだが。

なのなの

レーネと牛丼

アルトレーネと言えば、ファンの間では牛丼に関するネタがよく話題に上るが、
元はバトルロンドバトルマスターズで牛丼に関する話が出たため。
それゆえ、「アルトレーネ=ギュウドン」の図式が成り立ってしまった。

牛丼ひとすじアルトレーネ

ギュウドンなのです!
(※ただし上記2作以外の媒体では牛丼ネタは出てこない)

関連タグ

武装神姫 アルトアイネス アムドライバー アホの子 巨乳 牛丼 戦乙女 ヴァルキリー

アストレア そらのおとしものの方。金髪、巨乳、メイン武器が剣、アホの子繋がり
キン肉マン 牛丼繋がり
バーゼラルド カラーリングとデザイナー繋がり
エルシオン(ダンボール戦機) レナス 槍投げ繋がり

関連記事

親記事

武装神姫 ぶそうしんき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルトレーネ」のイラストを見る

コメント