ピクシブ百科事典

マオチャオ

まおちゃお

ケモテック製猫型MMS。武装神姫第2弾。
目次[非表示]

概要

コナミオリジナル美少女アクションフィギュアシリーズ『武装神姫』第2弾。デザイナーBLADE

マオチャオ
猫型MMS神姫マオチャオ

KEMOTECH(ケモテック)社製型神姫で、ユーザー間での愛称は『猫子(ねここ)』。まんまである。
緑髪だったり、どことなくカラーリングがチャムチャムっぽいのは気のせい。うん。
ちなみにネコ耳バイザーの一部であり、から直接生えているワケではない。

フィギュア

デザイナーの描く体型を再現するために、第2弾(ハウリン・マオチャオ)は素体の体型に微妙に手が加えられている(胸部ボールジョイントの短縮、スネ下の短縮)。
武装パーツは胸部装甲と武装が一体になった独特の構造のもので、マオチャオの物は相方のハウリンほどではないにせよやはり可動範囲の制約が大きい。
ハウリンの長距離型の武装に対し、こちらはドリルクローを中心とした近距離型の武装を主力として装備している。
また、2007年度に開催されたホビーイベント「キャラホビ2007 C3×HOBBY」では、コミック『武装神姫2036』での水着姿を再現したMMS素体が限定販売されている。

なお、デザイナーのBLADE氏によって考案された強化型のチャオマオチャオがコミック武装神姫2036』の巻末にガルダハウリン共々ラフ画が掲載されているが、残念ながら製品化はされていない。

ゲーム

オンラインゲーム武装神姫バトルロンド』、PSPアクションゲーム武装神姫バトルマスターズ』での担当声優橋本まい語尾は「~なのだ」。あいつの語尾よりは自然につけている。

他の神姫達からは「おバカ可愛いアホの子」と認識されているが、当の本人は気にしてないようだ。『バトルマスターズ』では同じマオチャオ型でも様々な性格をしたタイプが対戦相手として多数登場している。

アニメ・コミック

BLADE氏が手掛けたコミック『武装神姫2036』では主人公の「偉吹令人」保有の主役神姫。名前は「まお」。作中談では、「全国85億のマオチャオの代表」だとか。ちなみに『武装神姫バトルマスターズMk.2』にもゲスト出演している。

アニメ版『武装神姫』ではタマミィという名前で、ポッチィという名のハウリンとセットで登場する。
CVゲーム版に引き続き橋本まいが担当。
理人アン達のお隣さんの神姫でマスターは女性
主力武装のドリルよりプチマスィーン(支援メカ)を有効利用している。
理人がマンションへと引っ越してきた際に引っ越しそばをふるまわなかった事への逆恨みからポッチィと共にアン達に様々な意地悪を仕掛けてくる。

まさかの長毛種。

まおちゃお

関連タグ

武装神姫 ケモテック  ハウリン アホの子

pixivに投稿された作品 pixivで「マオチャオ」のイラストを見る

コメント