通りすがりのスーパーヒーロー
とおりすがりのすーぱーひーろー
通りすがりのスーパーヒーローは、『スマイルプリキュア』第5話で、キュアピースこと黄瀬やよいが言った台詞。
概要
第5話でマジョリーナが召還した鏡のアカンベェと戦うプリキュア達だったが、4人とも必殺技を外してしまいピンチに陥ってしまう。
その時青木れいかが正気を取り戻して4人に声をかけたとき、キュアピースがこう返したのだった。
「通りすがりのスーパーヒーローです」
無論、キュアサニーから突っ込まれたのは言うまでも無い。
元ネタは大体想像がつくが、『仮面ライダーディケイド』の「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」。ディケイドの後期メインライターである米村正二が本作のシリーズ構成を担当しているため、仕込まれたネタと思われる。
そのためか、ディケイドのカードを持ったやよいや、ディケイドとキュアピースが共演するなどのパロディイラストが多く描かれている。
また、他の特撮ヒーローのコスを着せたイラストも描かれている。
余談だが、ハッピー、サニーがそれぞれ初変身したときにも「スーパーヒーロー」という台詞を発している。
更に、初代プリキュアの第1話の番宣でも美墨なぎさ(キュアブラック)が「スーパーヒーロー」という台詞を発している。
また、キャラソンで、「100%ヒーロー」と言う歌が登場。