ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カクタスオルフェノクの編集履歴

2014-08-08 00:46:12 バージョン

カクタスオルフェノク

かくたすおるふぇのく

仮面ライダー555第3-4話に登場したオルフェノク。

概要

人間態CV:山崎勝之

サボテンの能力を持つ、スマートブレイン傘下のオルフェノク(オルフェノクの姿は第4話のみ登場)。人間態は赤井という名前の青年で、青木(オックスオルフェノク)や緑川(マンティスオルフェノク)と3人で行動し、園田真理が所持するファイズギアを狙っていた。

全身が棘で覆われた外見をしており、棘を発射して相手に突き刺す攻撃手段を持つ。

第3話で青木がファイズに倒された後、緑川と共に菊池啓太郎(真理からギアを持ち逃げしていたが、変身は出来なかった)を襲撃してギアを奪う。


赤井ファイズ

啓太郎から奪ったファイズギアで赤井が変身した仮面ライダーファイズ。赤井の姿に戻ってからギアを装着して変身する。乾巧と異なり特徴的な変身ポーズは取らない。

この姿で巧・真理・啓太郎を3人纏めて葬れば良かったのだが、日頃から緑川に不満を持っていた赤井は緑川に襲い掛かり、パンチを立て続けに浴びせて灰化・死亡させた。その後啓太郎も始末しようとするが、突然出現したオートバジンの攻撃を受けて変身を解除し、ギアを奪い返されてしまう。

最期は巧が変身したファイズと戦い、クリムゾンスマッシュを受けて炎上・灰化して死亡した。


余談

声と人間態を演じた山崎氏は平成ウルトラセブンでセブンに変身するカザモリ・マサキ役で知られており、1話だけではあったが「ウルトラ戦士と仮面ライダーの両方を演じた役者」の1人になった(他には4人いるが、いずれも演じたのは主要人物)。

スーツは第22話に登場したシーキュカンバーオルフェノクに改造された。


関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーファイズ オルフェノク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました