ここでは『艦隊これくしょん』に登場する長門型について取り扱う。
史実での長門型については「長門型戦艦」を参照のこと。
概要
大日本帝国海軍の戦艦の艦級「長門型」をモチーフとする戦艦娘の一種。
史実においては建造当初、サイズに比して非常に優れた速力26ノット(米軍の最新鋭戦艦並である)を誇っており「高速戦艦」と呼ばれていたが、ゲーム中では低速である。
栄えある図鑑の1・2を飾るだけあり、そのレアリティは稼働当初の艦娘では最高。ドロップ・通常建造ともに入手は困難。
しかし大型艦建造・最低資材で出るようになったので、いくぶんか入手のハードルは下がった。大和型やビスマルクを狙っている場合には『ハズレ』扱いされてしまうことさえある(それでも狙って出すのは難しいのだが)。
容貌
長門・陸奥ともにモデルのような「出るところは出て締まるところは締まった」体型をしつつ、和装をアレンジしたようなへそ出しルックに、艦橋の信号桁をアレンジしたヘッドギアを着けている。
他の艦娘がセーラー服や和装などの服装をしている中で、(同じくしずまよしのり氏が担当する島風とともに)非常に特異な容貌となっている。
ちなみに戦艦娘の中ではシルエットこそ似通っているものの、服装で共通性が少ないのがひとつの特徴である。
具体的には、
- 艦橋の信号桁状の角の向きが前後逆になっており、長門はヘッドギア型・陸奥はカチューシャ型になっている。
- ノースリーブの和服を意識したボディスーツのような上着は長門が金のライン、陸奥が赤のラインが入っている。
- 長門は黒の長手袋、陸奥は白の普通の手袋。
- 陸奥は黒の超ミニスカート、長門は白の長めのミニスカート。
- 陸奥は赤に白ラインのハイソックス。長門は赤に黒ラインのニーソックスを腰の艤装でスカートの上から吊っている。
- 陸奥だけ左脚に錨付きの鎖が巻かれている。
- 長門の艤装は弧状のがっしりとした基部が元になっている。陸奥はジョイントだけでかなり軽装になっている。
などであり、それ以外の首飾りや主機、砲塔、煙突などのデザインは共通している。
性能
稼働当初こそ最強を誇ったものの、全艦に改二が実装されている金剛型と最終的なステータスが大差ない割に燃費は高い、大和型には性能で勝てない、なら金剛型が改二になるまでの「つなぎ」になるかというとレアリティの高さが枷になる、といった具合でやや不遇な艦型だったが、2014/10/24アップデートで装甲が上方修正され、以前から金剛型に対して大きなアドバンテージのあった耐久性がより強化されることとなり、高耐久の戦艦としてのポジションがより強化されることとなった。
また、かつて金剛改二が実装された頃と比べるとイベントでも「高速艦のみ」の海域は少なくなり(依然として最難関5-3は高速艦限定ではあるが)、多くの海域で活躍を見込める。
ちなみに出撃に要する燃料・弾薬のコストが非常に重く、特に弾薬については改造前で金剛型の18%増し、改で33%増しの消費量となっている。改造前の方が有意に燃費が良いので、改造前の状態でレベリングを行う事を検討してみても良いかも知れない。
艦娘
長門
武人然とした質実剛健な一番艦。一方で凛々しい姿勢に反して子供好きだったり、間宮アイスが好物だったりと、ギャップ萌えネタが豊富。
陸奥
かなりフランクな二番艦。薄幸で有名な扶桑型より薄幸な運値5。
(注:改造後。改造前はたったの「3」)。ちなみに火遊びすると爆発します。