ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひらいしんの編集履歴

2014-10-30 12:19:10 バージョン

ひらいしん

ひらいしん

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンの特性。

特性のデータ

初出第3世代
効果でんきタイプの技の対象を自身に変更する。
でんきタイプの技を無効にして、自身の特攻を1段階上げる。(第5世代~)

特性の概要

第3世代から存在する特性。

でんきタイプの技を引き寄せる、名前通り「避雷針」な特性。

特性の所有者はガラガラ系統・ドサイドン系統・ライボルト系統・ゼブライカ系統。

夢特性としてピカチュウ系統・アズマオウ系統・プラスルが所有する。

ちなみにメガジュカインもこの特性である。


登場当時はでんき技を無効にする効果は無かった

当時の特性所有者はライボルト系統を除いてじめんタイプだった為さしたる問題では無かったが、ライボルトは(半減とは言え)ダメージを受けてしまう事、シングルバトルでは無意味だった事、そして何より何故か味方のでんき技まで対象にしてしまうと言う謎の仕様が目立った為採用率はそこまで高くなかった。

ちなみにめざめるパワーしぜんのめぐみもでんきタイプだった場合容赦なく吸われる


が、第5世代ででんき技無効+特攻1段階上昇の効果が追加され使いやすくなった。

なお、この効果はシングルでも発動する為シングルでも使いやすくなった。

特にアズマオウはでんきタイプが弱点である為、実質弱点が一つ減るのは大きい。もし元の仕様のままだったら即死する未来しか見えなかっただろう…。

反面タイプ相性の時点で無効にされると特攻が上昇しないので、ガラガラやドサイドンではやや採用しにくくなった。まあこの2匹に特殊型をやらせるのは難しい所だが…。

なお、味方のでんき技も対象なのは相変わらずなので注意。


ちなみにこのゆびとまれには勝てない

パチリスさん「チラッ」


関連タグ

ポケモン 特性

避雷針

よびみず ちくでん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました