レジェンドルガ
れじぇんどるが
概要
仮面ライダーキバの世界に存在する魔族の1種。
魔族の中でも最凶最悪の怪物と呼ばれファンガイアすら見下している。
世界各国に伝承する怪物や伝説に登場するモンスターに酷似した姿をしている。
ロードとよばれる長がおり他のレジェンドルガは忠誠を誓っている。
人間の悲鳴を「何物にも代えがたい最高の音楽」として好み、それを聴く事を何よりの快楽としている。
はるか昔に初代キングによってロードが封印され種族の大半が殺されたためしばらく息を潜めていたがマミーレジェンドルガの復活を皮切りに再結集し、甦ったロードと共に世界を支配しようとした。
しかし現代のライダーたちに敗れ去り全滅した。
ファンガイアが個体ごとに鳥類の意匠を持っているのに対し、この種族に属する個体には植物の意匠が見られる。
一覧
ロード/仮面ライダーアーク
レジェンドルガの長。
マミーレジェンドルガ
CV:大川透
4体の中ではリーダー格の存在で高い戦闘能力を持つ。
他種族をレジェンドルガ化して操る「コントロールデスマスク」の他、
包帯での攻撃や衝撃波など多くの特殊能力を扱う。
キバやイクサを圧倒するも、
最終的には紅音也が変身するイクサに隙をつかれ「ブロウクン・ファング」をくらい爆死した。
植物モチーフは薔薇。
メドゥーサレジェンドルガ
マミーレジェンドルガについで高い能力を誇る女性の個体。
頭部から蛇を出し噛み付かせることで他種族を操ることができる。
サヤカという人間体を持つ。
最後は麻生親子が変身する2人のイクサの「ブロウクン・ファング」をうけ爆死した。
植物モチーフは葉。
ガーゴイルレジェンドルガ
CV:藤田圭宣
石像の様な姿をしていてレジェンドルガの中でも最速のスピードと最固の頑丈さを持ち合わせている。
イクサと戦闘中、乱入してきた仮面ライダーレイの攻撃を間違ってくらってしまい、
そのまま「ブリザードクロー・エクスキュージョン」で倒された。
植物モチーフは紅葉。
また、スーツはローズオルフェノクの改造。
マンドレイクレジェンドルガ
CV:塩野勝美
全身から蔦を出し攻撃することができる。
また植物のフィールドを作り出すことが可能。
最後はブロンブースターに轢き殺された。
レジェンドルガで唯一最終決戦前に倒されている。
植物モチーフはその名の通りマンドラゴラの花。
また、スーツはバーナクルオルフェノクの改造。
バーナクルオルフェノクもフロッグオルフェノクの改造なので2度目の改造となる。