この戦い、退くわけには参りませんわ!
図鑑データ
モチーフとなった重巡洋艦については妙高(重巡洋艦)を参照のこと。
もし、難しい概要なら向こうでいたしましょうか?
太眉とパッツンパッツンの前髪で姉妹の中でも特に和風な印象を受ける艦娘。重巡らしくなかなかのプロポーションの持ち主。
物腰の柔らかい性格であり、提督や仲間を常に気にかけてくれている。
なおゲーム内で後姿が見られない等の関係で後ろ髪を短髪にした絵が多いが担当絵師によると後ろ髪は長めの髪を編み込んだシニョンになっているとの事。絵師本人が質問者に答えたツイッターの文章(外部リンク)が残っている。
妹達がそれぞれ、強烈な個性を持つので、一番上の姉が地味になりがちと思いきや家事全般パーフェクト、家庭的な面倒見の良い「長女」観が浸透しつつある。人妻?後家←砲撃
足柄の時報ボイスによると「凄く強いが一見そうは見えないのが怖い」「火が付くとお説教が長い」との事。
妙高型1番艦と名乗っているが、実は竣工されたのは3番目。那智の方が先に竣工し、末っ娘であるはずの羽黒も3ヶ月前に竣工された。さらに足柄と年の差はひと月足らずであったため、当時の海軍関係者や戦後の研究者の中には那智型と認識する人も居たという。
2014/5/9のアップデートで時報ボイスを始め、ケッコンカッコカリ後の母港帰還ボイスが追加実装された。那智・羽黒も同様だが、時報ボイスは妙高だけが三女に次いで実装されている。
しとやかな振る舞いで提督に甲斐甲斐しく世話を焼く、まさに「できる秘書艦」である一方、提督のうっかりぶりや足柄も恐れる「長いお説教」が登場するなど、どこか和やかな雰囲気が漂うものとなっている。
なお、このボイスから提督は妙高型と色々と約束事を交わしていることや、それを忙しさ(?)からうっかり忘れたりといったことも明らかに。また23時のボイスはどこか意味深。単にうっかりが多い提督に呆れているのか、それとも……?
なお夕飯に供されたカレーは肉がブランデーフランベにされているなど非常に凝ったものになっており、料理スキルは極めて高レベルであることが伺える。
2014/05/23のアップデートにて追加された任務『「第五戦隊」を編成せよ!』『「第五戦隊」出撃せよ!』に必要となる。
関わり深い艦
史実では駆逐艦の初風と衝突してしまったことから、ゲーム内でも彼女から恐れられつつも慕われている。(「妙高姉さんに言いつける」等頼ってる部分はゲーム内台詞でもある)
(公式4コマ漫画19話ではその史実からぶつからないように抱き付いて離れない状態になってしまった。でもそれって艦の状態だと衝突より危険なんじゃ…。ちなみにこの時嫌がる初風を気にせず抱き付かれた状態のまま駆逐艦寮に送り届けに向かったり、戻らないとごねる初風に対し「鎮守府では先輩と呼びなさい」と注意したり(その様子を見ていた吹雪と白雪は、内心「そこじゃないです」とツッコミをいれていた)とどこかズレた天然ボケな部分が見られた)
もうやめてください!
中破時の絵が後ろから撥ねられた様なやたらとアクロバティックなポーズや何とも言えない複雑な表情であることから、様々なコラ画像が出回り、ネタ要員にされているような風潮もちらほら。しかしいじりすぎは可哀想なのでどうかほどほどに。なお担当絵師のbob氏曰く「面白いコラはフォルダに入れて保存してるがこれは娘達には見せられんなぁ」との事。
…一応真面目に解説しておくと、中破絵のポーズや表情が独特なのは、多くの艦娘と違って”被弾し、中破した瞬間”を捉えた構図になっているため。後ろからの爆風にあおられ、結果としてそのような体勢になってしまったと思われる。
しかし、同じように被弾時を描いた中破絵の川内や那智はほとんどネタにされない。なぜだ。
改二実装です。素晴らしい戦果ですね!
2014年7月4日のアップデートにて、改二への実装が決定した。妙高型としては、妹の羽黒に続いて2艦目。
改造可能レベルは70で、20.3cm(2号)連装砲2つと22号対空電探を引っ提げてくる。
詳しくは、妙高改二へ。
致し方ありません…関連イラストに移行します!
番外:ミサイル護衛艦の「みょうこう」さん。
史実ではシンガポールで終戦を迎えた妙高だが、その名は後に海上自衛隊のイージス艦、こんごう型の3番艦「みょうこう」として受け継がれた。ほかの姉妹の項目も参照。