ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

真・仮面ライダー序章の編集履歴

2015-01-12 02:22:23 バージョン

真・仮面ライダー序章

しんかめんらいだーぷろろーぐ

1992年に公開された特撮ビデオ。

続きは…ない!!(by海東大樹)


概要

本来「真・仮面ライダー」はその名の通り、真の仮面ライダーの物語風祭真の人生を描いた一代記となるはずだったが、諸事情により序章である本作で打ち切りになってしまった。

もし最初の展開通りに進んでいれば、仮面ライダーシンはあのバケモノのような姿から、いかにもヒーロー然とした「仮面ライダーガイア」と変貌を遂げていた…らしい。バイクベルトマスクもある、「仮面ライダー」に、である。

「真の」と言うだけあり、仮面ライダーのテーマの一つである改造人間の悲哀、望まぬ力を得たバケモノの物語として展開予定だったようで、作風は暗く、陰鬱、ライダーのデザインもより生物的、怪物的なデザインとなり濃厚なラブシーンが描かれる等、あらゆる意味で仮面ライダーとしては異色ながら、初代仮面ライダーの根っこのテーマに正面から向き合ったその評価は高い。

結局続編こそ製作されなかったものの、仮面ライダーWの設定に一部オマージュが見られるなど製作側も本作を忘れたわけでは無い様だ。




関連項目

不遇 財団(仮面ライダーシン) ネオライダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました