続きは…ない!!(by海東大樹)
あらすじ
遺伝子レベルで難病を治療する研究を行っている団体「ISS」にて、自ら被験者となり父・風間大門博士の研究を手助けしていた青年・風祭真。彼はたびたび、夜の街で暴れ回り大量殺人を繰り返す「怪物」になる夢を見ていた。おりしもその時、東京では謎の大量殺人事件が発生しており、真は自分が犯人なのではないかと疑い始める…。
概要
1992年に発売された、東映製作のオリジナルビデオドラマ。
本来「真・仮面ライダー」はその名の通り、真の仮面ライダーの物語、風祭真の人生を描いた一代記となるはずだったが、諸事情により序章である本作で打ち切りになってしまった。
もし最初の展開通りに進んでいれば、仮面ライダーシンはあのバケモノのような姿から、いかにもヒーロー然とした「仮面ライダーガイア」と変貌を遂げていた…らしい。バイクもベルトもマスクもある、「仮面ライダー」に、である。
「真の」と言うだけあり、仮面ライダーのテーマの一つである改造人間の悲哀、望まぬ力を得たバケモノの物語として展開予定だったようで、作風は暗く、陰鬱、ライダーのデザインもより生物的、怪物的なデザインとなり濃厚なラブシーンが描かれる等、あらゆる意味で仮面ライダーとしては異色ながら、初代仮面ライダーの根っこのテーマに正面から向き合ったその評価は高い。
結局続編こそ製作されなかったものの、仮面ライダーWの設定に一部オマージュが見られるなど製作側も本作を忘れたわけでは無い様だ。