風龍とは
風龍という名のキャラクター
- 風龍 … アニメ『勇者王ガオガイガー』に登場する勇者ロボ。本頁で記述。
その他『風龍』という固有名詞を持つもの
『勇者王ガオガイガー』の風龍
アニメ『勇者王ガオガイガー』に登場する勇者ロボ。
GGGが機界四天王らと攻防を繰り返す最中、新たに機界31原種の存在が明かになった事で事態が世界規模になると予測。同盟国をはじめとする主要各国にGSライドを小量ながら情報を提供し、中国で開発された戦闘型ビークルロボ。移動形態としてミキサー車へシステムチェンジ。生コンではなく風で攻撃するように特化している。ボディカラーは緑色。
当初は感情が機械的で軍人感覚であった為に初対面のGGG機動部隊からは良い印象は欠片もなかった。当然シンメトリカルドッキングも出来ず、理由も当人らは検討も付かなかった(軍により至上主義や戦闘データのみをぶちこんだ訓育が悪いと言える)。しかし、紆余曲折をへて軍優先から数段昇華し、世界を守る事が自国も救う事を覚え撃龍神の合体が可能となり、先輩であり兄でもある超竜神から勇者の言葉を与えられた。
これにより性格が丸くなり、一人称は「僕」。製作された国は違うが、氷竜と炎竜の弟(マイペースな三男)として扱われ、おっとりしている為か、声は囁くようでエロい。特技は太極拳(短編ノベライズ 最低勇者ロボ軍団より)。
機界最強7原種がオービットベースへ侵入した際、ゴルディーマーグが強制排除する為に強引に隔壁をぶち壊し、風で塞ぐ活躍を見せている。
彼らにはそれぞれ踵部分に専用銃が格納されているが、風龍にはそれがない。代わりに機密を守る為に仕掛けられた自爆装置である。勇者として覚醒したことで意思を以て爆発させなくなったが、怒らせてはいけない。
劇中の扱われ方
キャラの濃い末弟や次男坊に押され気味だが、潔癖症という設定を盛り込まれてからは性格が豹変するコメディ-キャラに昇格(?)した(限定CDドラマ『白と黒』より)。