概要
大規模対戦をメインコンテンツにするMMOバトルシューティング。
アーマードコアやカスタムロボのように、パーツの組み換えやカラーチェンジが可能。
そしてCSゲームということで、スキンシステムも搭載。
尚、カスタマイズ不可能な機体やスキン・ポリゴン編集が不可能な機体も登場しており、
全ての機体に上記のシステムが適用可能という訳ではない。
因みに、カスタマイズ不可とスキン・ポリゴン編集不可を両立している機体は(現時点で)六畳間キャラのみである。
類似する世界観を持つ姉妹作としてC21がある。
こちらはNPCのセリフから鑑みて、C21の世界より更に未来の時間軸にCBの世界があるという設定のようだ。
人に近すぎるキャラに対し「ロボではない」と指摘される事が多いが、
C21と異なり飽く迄も「バトルシューティング」である。
※C21はオンラインロボアクションRPGと表記されている。
尚、人に見えても設定上はロボ(ヒューマノイド)のキャラが多く、モノホンの人(及びナマモノ)はごく少数である。
ゲームモード
1. アリーナ
上記の15VS15や、30VS30の大規模な対戦を楽しめるこのゲームのメインモード。
ランク制限・パーツ制限・NPC協力戦の他、設定を自由に選択できるチームファイトが在る。
基本はユニオン毎で対立する他勢力との戦いとなっているが、
近年は三勢力入り乱れてのミックスユニオン戦が主流。
また、三つ巴戦もたまに行われている。
戦績によって変動するレーティングを基準に対戦部屋を選択できるため、
自分のプレイスタイル・実力に応じたルームを見つけるといい。
2. ミッション
指定された目標の達成を目指すゲームモード。
内容は様々だが、基本はステージに出現するエネミーを殲滅しエリアボスの撃破を狙う。
使用機体が固定となるものや、本作の売りであるアクションを駆使しゴールを目指すもの等、
高難易度になると単純に機体が強いだけでは達成が難しい任務も多く存在する。
日毎に内容の変わるデイリーミッションも存在するため、
常に同じ内容のミッションに挑戦できる訳ではない。
3.クエスト
- 通常クエスト
各エリアに存在するトレジャーやモンスターのドロップ品を集めるモード。
トレジャー報酬が比較的高額、かつ定期的にリセットされるため堅実に稼ぐことが可能。
サービス当初はエネミーパーツ等ここでしか手に入らない物が多く存在したが、
近年は追加要素もなく過疎化が進んでいるコンテンツでもある。
原因の一つとして、作業ゲーに近い上に滞在可能時間が地味に短い、
ブーストアイテムなしではギリギリまで籠ってもドロップだけでは
専有時間に対してあまり稼げない。(ギリギリまで籠ると大体40~50分ほどかかる)
加えてエネミーの性能上昇速度が途中から異常に早くなり、
一週目の最後あたりで追い抜かれてしまうという地味に厳しいバランスな上に、
最終エリアにたどり着いても何か貰えるでもなしという魅力の小ささがある。
余談だが、クエストのフィールドはC21のフィールドマップやダンジョンマップ、
ミッションマップの流用で、C21経験者にとっては多くのクエストフィールドに見覚えが有るだろう。
- ボスクエスト
専用チケットを消費して挑戦することができるボス討伐クエスト。
ボス討伐系のミッションと類似しているが、エリア討伐にエネミーの撃破ではなく
メモリーと呼ばれるアイテムの収集が必要な点が異なる。
ここで戦うことが出来るボスエネミーは過去強大な力を誇った神々の複製品であり、
その力が記録されたメモリーを収集することで神々の力を擬似的に体験する事が出来る。
ヒーローであるプレイヤーの鍛錬が目的なのだが、それだけに攻略は困難を極める。
制限時間内にボスを撃破すると、ここでしか手に入らない武器やパーツ
特殊なチューンに必要な素材などを手に入れることができる。
なお、ここで挑戦できるボスエネミーの一体「ハクメンスクナ」は他のボスと比較して
御しやすいため経験値稼ぎのために頻繁に襲撃されている。
そのため彼との対戦は「ハクメン神社へのお参り」などと呼ばれている。
ゲームバランス・課金形態
多く存在する対戦系ゲームの例に漏れず、特定の機体の性能が突出しているため
それらを所持しているか否かで"最上位の部屋"で優位に立てるかどうかが決まると言っていい。
対等に戦うにしても、一定以上の性能を持たない機体で立ち向かうのは至難の業。
加えてその機体の多くは有料くじであるガラポンからの入手が必要となるため
所謂"廃課金ゲー"と呼ばれることもしばしば。無論、課金すれば勝てるゲームでもないのだが……
近年はSHOPで過去人気のあった機体の販売や、キャンペーンでの配布。
強力な武器を無課金要素として実装するなど改善傾向にある。
また、2014年11月22日のオフラインイベントにおいて、スタッフからガラポンを始めとした問題点の見直しをすることが語られた。
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前述の問題の大半は"最上位の部屋"で戦いたい場合において発生しがちな点には留意。
中級・初級者部屋ではSHOP販売や低レアリティの機体・武器でもしっかりと通用するため
レベルを上げ、練度を高めてアリーナに参加してみよう。
ただしガラポンのレア排出がランダムであることに変わりないため
欲しい機体(嫁)がガラポン産である場合、注ぎ込む額は性能に関わらず熟考する必要がある。
但し、レア(金枠キャラ)が強機体というわけではない。
むしろ比較的出やすい銀枠の機体の方が強いなんてこともよくある話。
これは金枠の機体は確かに強いものもあるが、極端な性能だったり搦め手を得意とする機体だったりと癖の強い機体が多数いる為である。
というよりもカスタマイズが出来ない機体が多く、また汎用性が無きに等しかったりするので、『ハマれば強いが、ハマらなければ弱い』という事態になりやすい。
特にカスタマイズが出来ないが故に『チューン済の強力なパーツを使い回せない』『補助アイテムを使わないチューンのリスクが大きい(一応解決策はある)』といったデメリットは大きい。
逆に銀枠の場合は地味だが元々の扱いやすさやカスタマイズの自由度や汎用性の高さから万民受けしやすい。
というか組み合わせ次第ではとんでもない性能に昇華してしまうこともある。
関連イラスト
関連タグ
六畳間の侵略者!? 公式でコラボが行われ、CMもOAされた。
登場機体関連(一例)
メカニカルタイプ
ゼロセイバー ダイダリオン デストラクト ブレイズバロン マイティバイン メカジェッター ランサーロット
ヒューマノイドタイプ
クリムローゼ アストロメリア ラズフラム リリレイン ウィンベル ジークンフー ジークンロン イヅナカムイ シノ・イクスロード テスラドンナ ミスティホロウ リリレイン・イヴ コニーシェリフ シルビア
その他
※一応ヒューマノイドタイプに分類されるが、訳ありの面々
ゼロセイバーガール メカジェッターガール デストラクトガール シエス アイヴィス 桜華
他にも数十を超える機体が存在する ※公式の一覧も極一部
余談
本作でプレイヤーが操作する機体はオリジナルの記憶を持ったレプリカという設定がある。
そのせいか、(設定上)ヤバイ機体がわんさかと登場するカオスな事になっている。
一例を挙げると……
・惑星を破壊する事が出来るロボ
・そのロボを破壊するために作られたロボ
・単機で宇宙艦隊を壊滅させた
・超弩級戦艦の陽電子砲を真っ向から防ぎきる装甲持ち
・惑星の裏側の敵をぶち抜く
・単機で惑星一個分をカバーするバリア持ち
・反物質砲に耐える
弱いと言われるソードウィングですら、あるミッション限定で本来の性能を発揮した結果、とんでもない性能になったのだから、もしもヤバイ設定持ちが本気を出したらそれこそ火の七日間が……
というかアナザーストーリーで最弱機体筆頭のキャノンボールが単機で敵の大軍と刺し違えている。
何なんだこの世界とその住民達。