ピクシブ百科事典

C21

しーにじゅういち

C21とは、サイバーステップ(CSと表記されることも)が運営するMMORPGのことである。 正式名称は「鋼鉄戦記C21」。

概要

ロボットアクションRPGという珍しいジャンルのゲーム。
ロボットのパーツを自由に組み替え、冒険に出たりユーザー同士の戦闘を行ったりする。
「スキンシステム」と呼ばれる、CSゲーム共通の特徴的なシステムがあり、
使用ロボのテクスチャーを自由に編集できる。(一部編集のできないロボもあり。)
ゲームについての詳しい内容等は公式サイトや有志運営のwikiを参照されたし。

古いゲームではあるが、動作がCBと比較してもっさりしているのとエネルギーや重量制限など独自の設定があるとはいえ対戦が脇道でロボカスタマイズ等プレイの自由度も割と高いのでCB以降のゲームよりかは人気がある。
と言っても、CS製ゲームのお定まりというか、中盤以降は事前知識なしでは攻略がほぼ不可能なダンジョンやミッションもあり、またゲーム内ではその振りが無い場合が多いため普通にプレイしていると想定外の落とし穴に嵌ってしまうことが多々ある。
フィールドのMOBも中盤以降急激に凶悪化してくる上に、バカみたいなダメージをたたき出してくる自爆特攻型のMOBや初見で気づくのが困難なギミックも出てくるのでソロで本格的に先を目指そうとすると地獄を見る羽目になる。
イベントクエストやイベントミッションの難易度がおかしなことになっている(無意味に難しい)のはこの作品からすでに始まっており、遊び感覚で挑戦すると痛い目を見るので注意と覚悟が必要。

pixiv内では、イラスト作品以外にもスキンを施したロボのスクリーンショットの投稿も見られる。
コズミックブレイクはC21と姉妹作にあたる作品。
よって同じロボが登場することがあるのでイラストによっては両方のタグが付く場合がある。

関連タグ

鋼鉄戦記C21 サイバーステップ
コズミックブレイク ロボ ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「C21」のイラストを見る

コメント