データ
性別:男性、年齢:13歳、身長:149cm、体重:39kg
好物:肉全般、魚全般、嫌いな物:トマト
CV:斎賀みつき(なりきりダンジョンX)、くまいもとこ(ドラマCD)
概要
なりきりダンジョンの男主人公で、メルとは双子。どちらが上かは公式には言及されていないが、小説版ではメルが姉とされる。
緑の上着にゆったりしたズボンを着用。メルと共に「なりきり士」として、人の役に立つために頑張る。
山で遊んだりする事を好む行動的な性格。天真爛漫で元気いっぱいの少年。外界への興味を募らせ、たびたび家を飛び出しては周囲の森を冒険している。いざというときは慎重になりつつ、その状況を楽しんでしまう度胸の持ち主。
しかし、年相応に思慮が足りない部分があり、たびたび地雷発言をしては(主に女性陣に)制裁される。言葉遣いは良く言えばフレンドリー、悪く言えば口が悪い。ネーミングセンスはカロルやアスベル波に悪く、クルールに「スターロード・グレート」、時空戦士と合流した際のチーム名決めでは「勇気凛々胸いっぱい団」等とんでもない名前を提案した。
13年前の夜にディオと共に流れ星のように落ちてきたところをプレイヤー(Xではエトス)に保護された。
趣味は読書で、100年前にダオスを倒したという時空戦士の話に関しては細かな部分まで内容を記憶している。それと同時に彼ら時空戦士たちを非常に尊敬している。
その後、13歳になった時、自分達が本当は「理想の子ども」を演じているだけであり、このままでは心との乖離から廃人になってしまう事を知る。それを回避するため、12の精霊の試練を受けて感情を取り戻す旅に出る。
X版では、なりきり士として働き始めた直後に、メルが魔術を暴走させて、ヴァルハラ町全域に、周囲のマナを吸い尽くす虹輪(プリズムリング)を発生させてしまい、ヴァルハラ町に誰も入れなくなってしまったため、それの解決法を求めて旅立つ。
ネタバレ
なりきりダンジョンのストーリーのネタバレが含まれます!
実は、彼の正体(前世)は、ダオスと同じデリス・カーラーンの民である男性ディオス。メルの正体(前世)であるメルティアとは双子(ただし、Xでは義理のきょうだい)。
パレスグドラの軍隊に所属。養父であるバンディ将軍の命令に疑問を感じつつも育ててやった恩を振りかざされ従う。隣国同士の民族紛争の中でメルティアを失い、憎しみに任せて魔科学兵器を発動させ、巻き込まれて死亡。その結果15万の人々の命と、大量のマナを失わせる。「魔科学兵器の使用」がディオの背負う罪。しかし、彼は自らの犯した大罪を認めなかったため、メルティアの本質が「悪」かどうか見定めようとするノルンによって「ディオ」として生まれ変わる。
物語終盤でディオスの思念との戦いの後、本当の自分を取り戻して試練を終了するが、過去の自分を倒したことにより時の修正を受け、存在する時空間を失い消滅し、エンディングで記憶を一新されて生まれ変わった。
他作品への出演
なりきりダンジョン3では、メルと共になりきりショップ(なりきりに必要なアイテムを作成・販売)の店主として登場。