概要
日:中国国民党
正:中國國民黨
英:Chinese Nationalist Party、Kuomintang of China、KMT
- ♪National Anthem of the Republic of China (Taiwan) (中華民國國歌.(台湾国歌))
中国に樹立されたアジア最初の共和制国家を建国した民主主義的共和主義保守主義政党。
結党の年、政党のポジョション(革新か保守)などがかなり論考で分かれるが、『三民主義』や『五族協和政(共和政)』、『中華民族の偉大なる復興』などがこの党の主な基盤とされる。(これも人によって大きく分かれるが、基本的には民主主義と自由主義と資本主義(金儲け)、反共主義を肯定している)
【第一共和主義革命】
日本の明治維新による近代政府国家の誕生シナリオを参考にした革命を志した民主的共和主義者の革命家孫中山(孫文 1866-1925)が1905年に中華四千年ヤクザの華興会.華中会.上海ヤクザの青幇.紅幇他、日本帝国のヤクザの代表玄洋社や、清帝国の高臣(袁世凱、張作霖※1)を見限った革新派で武力軍閥を持つ実力者などが的組織が結集し中華同盟会を立てたのが国民党の起源であるとされる※2革命家孫中山は同盟会総理(首領(ドン.組長)として旧中国清帝国と仁義なき戦いを数度行い1911年の頂上決戦(辛亥革命)により清帝国を紫禁城以外の統治を事実上停止させ(公式的には滅亡)、中華民国(1912- )を打ち立てる。ここまでの流れを『第一共和主義革命(第一革命)』などと呼ぶ
【マフィアが建国した共和国】
中華民国建国(1912- )後、中山はさすがに『さすがにワシらヤクザのままではいけない』ということで、同盟会を『国民党(中国国民党)』に党首の『同盟会総理(大組長)』を国家元首として『大総統(大組長)』に号を変える。しかし生来革新革命家である孫中山自体が伝統に意固地なまでにガチガチに固執する(保守的)侠客出身の多い国民党のいるというのはかなり矛盾がある感じたのか、大総統就任後就任一年で民国総理だった袁世凱(1859-1916)に元首の地位を譲ることになった。
【袁世凱の馬鹿野郎・第二共和主義革命】
しかし袁世凱は毛沢東とは違う意味の『俺の帝国』を立てたいという野心を持った愚か者であり、大総統就任直後に国民党や民国国会を弾圧、殺害しまくり上一方的に中華帝国(Chinese Empire)の建国(1915-1916)を宣言した、この暴挙に侠客出身の国民党員が激怒し民国全土(旧清帝国領)で各自の『侠客的支配を支柱にした民国中央政府』を勝手に建設し、民国内で島争いを始めた※3。結局再び孫中山が国民党と民国の統治を正常化するために皇帝袁世凱を妥当する武力争いを始めた。ここまでの流れを『第二共和主義革命(第二革命)』とよぶ。
【一敗地にまみれ台湾唐へ落ち延びる】
ポツダム宣言(第二次世界大戦終結)に基づいて1945年10月25日に中華民国が台湾を編入し中国共産党との内戦を開いた中台両地域統治時代経て、1949年10月1日に内戦で敗れた中華民国政府が台北に遷都した1949年12月7日以後は、台湾を地盤とした政党として存続し、台湾への土着化(台湾化・本土化)を経て今日に至っている。元来反共主義であるが、中国からの独立志向の強い民進党に対し、中華人民共和国・中国共産党への融和姿勢が強い。現在は多党制民主主義に移行
【
台湾及び福建省のごく一部のみを基盤とした政党となって久しく党の精神的支柱として今なお孫文を総理としまた蒋介石を崇めており、「中国」の政党としての建前は捨てていない。
李登輝時代に党の台湾化いわゆる「本土化」が一定程度進んだが、李登輝が総統を退任した2000年頃からは党内「本土派」が退潮し、連戦が党主席に就任してからは「中華民族アイデンティティ」を強調する傾向に回帰している。
国民党は、孫文と蒋介石が戦前から日本と関わりが深かったこと(敵としても友としても)や、冷戦時代に反共主義を名目とする一党独裁与党の時期が長かったこともあって日本の政界とりわけ自民党とのパイプは民進党より太く知日派を多く擁している。
国民党の公式ウェブサイトには、開設初期から中国語版、英語版と並んで日本語版がある。
副主席は江丙坤、詹春柏、林豊正、蒋孝厳、曽永権、朱立倫、黄敏恵。
秘書長(党幹事長に相当)は、金溥聰。
連戦と呉伯雄の両元主席は「名誉主席」の称号を与えられている。
年表
【台湾島に移ってからの国民党の変遷】
1905年 孫文(孫中山.ソンチュウサン.1866-1925)が中華マフィア結集し中華同盟会を結成。
1911年 同盟会、辛亥革命での武力交戦により新帝国を倒し、『中華民国』の建国を宣言。
【台湾島時代】
1947年 中国国民党、中華民国で統一政権宣言するも、中国共産党に敗れ去り台湾島に国民党に落ち延びる。
1949~79年 蒋介石総統による国民党独裁時代。
2000年 民進党の陳水扁総統が就任し、史上初めて野党となった。
2001年 立法院(国会)第一党の座も奪われた。
2008年 国民党の馬英九総統が就任し、立法院第一党も奪回、政権与党に復帰した。
【追記】
※1.国民党のポジションはいろいろ論考があると思うけれど、基本的に共産党よりは土着的な政党として出発したと思われるので。共和国体制の保守党に分類しておく。
※2 清帝国の崩壊に始まり国民党の中華民国~中国共産党の人民共和国が成立するまでの中華文明の『近代三国志』的動乱は見方を変えると中国四千年の伝統ある中国ヤクザ(侠客※2)や旧中国の経済貴族層などに支援され結成した中国国民党と中華民国と、四千年皇帝権力に来専横され、積年の恨みをもった中国農民や人民たちに支援された当時最強(最凶)の男であった毛沢東率いる悪魔じみた共産的お笑い革命集団の中国共産党との頂上決戦であり、結果は1948年に共産党が勝ち中国から四千年ヤクザどもと国民党は本土から粛清されたことになった。
※2-1・・・侠客(キョウカク)、反社会・反権力的な結びつきの中に仁義を重んじる集団の構成員の呼び名、生きるために、生計を立てることを自覚して犯罪を犯す者どもである 古来~現在でも極道系(ヤクザ)系の悪党の方を指す。『侠客』という漢字とあらわす事自体が旧中国由来である。
※3もともと侠客という職業は、国家や皇帝の法律(公法)などどうでも良いが、自分たちが決めた仁義(私法)などを覆した輩には骨の髄まで思い知らせるという修整があり、それが四千年ヤクザ特有の仁義なき戦いにまで発展する。
関連
玄洋社・・・近代日本至上、国家を動かした暴力団にして現在に至るヤクザの元祖。