「……私は一人でも大丈夫ですから。それじゃ」
プロフィール
年齢 | 14歳 |
---|---|
身長 | 161cm |
体重 | 46kg |
BMI | 17.75 |
誕生日 | 1月18日 |
血液型 | A型 |
スリーサイズ | 83-56-84 |
趣味 | お気に入りの絵本を探すこと |
特技 | 記憶力・集中力が高い |
好み | ぬいぐるみ |
イメージカラー | 白 |
CV | 雨宮天 |
概要
北沢志保とは『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場するキャラクター。
『Visual』タイプに属する。イメージカラーは白。
アイドルマスター ミリオンライブ! の記念すべき1stライブ、「HAPPY☆PERFORMANCE」のグッズとして発売されたパーソナルカラーのコンサートライトに言及すると、同じく白をイメージカラーとする萩原雪歩が(しばしば色の兼ね合いにより淡い水色として描写されることが多いものの)純白であるのに対し、志保のそれはややクリーム色を含む乳白色に近い色合いとして表現されている。ゲーム中にて表示されているカラーの再現率は高い。
非常にドライ、かつ現実主義的で個人主義。一匹狼的な性格であり、他人と過度に親しく接するのには不慣れな様子を見せる。
別段言動が刺々しいということはなく自分から他人を遠ざけるようなことをするわけではないが、基本的に冷めたモノの見方をし、Pを含め他者とは常に一定の距離を置いて接しようとする傾向が強い。
一方で絵本や、動物のぬいぐるみなど可愛らしいものが好きという一面を秘めている。
また一見そういった印象は薄いかもしれないが、年齢からすると不相応なほど抜群のスタイルの持ち主。かの星井美希、伊吹翼と比較しても決して見劣りしないレベルである。
身長も高く、クールな雰囲気とあいまって非常に大人びた印象が強い。
ステージパフォーマンスに関しては、演技に関して一際強い意欲を見せる一方でダンスを苦手とし、本人もそれを自覚している。
イベント第14弾「大激闘!765プロ野球」においても、華々しい活躍を見せる仲間たち(いっそ超人的と言って良いほどの活躍を見せるアイドルもいる)をよそに最後の最後でやっとヒットが打てたりと、運動に関しては人並みかやや苦手な部類であるようだ。
ともすればPに対して好意を隠す気のないアイドルたちが少なくない中、徐々に信頼を寄せていく様子を見せつつも常に一定の距離感を保ってPに接しようとする稀有な存在である。
ふとした言動の端々から、一回り以上年上の落ち着いたタイプの男性に対して特別な感情を向ける様子が見て取れるが……?ちなみに公式HPのキャラクター紹介で志保が誰かの腕につかまって笑いかけているラフ画が掲載されているが、この腕が誰のものかは『劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ!』のDVD/Blu-rayに付いてくる特製ムック本の鈴木大氏(ミリオンライブキャラクターデザイン担当)のインタビューページで明らかにされている。
家族思いな少女である。弟がおり、しばしば一緒にドラマを見たり、サッカーボールを蹴って遊ぶのに付き合ってあげているようだ(イベント第9弾「激闘!NAMCOアイドルサッカーフェス2013」より)。
毎年クリスマスイヴには、普段多忙な母親も早く帰宅するとのことで、早々に仕事を切り上げて家族での時間を過ごしたいという発言がある。
イベント第24弾「聖夜の奇跡!アイドルクリスマスTV」の際の台詞より、恐らく、彼女の家庭には父親の存在が欠如しているものと推測される。
先述した年上の男性への注目も、無意識のうちに他者に父性を求めてしまうからであろうか。
劇場版公開記念キャンペーンの一環であるボイスドラマにおいて、忙しい母にかわり家事を担当していることが示された(明言されたのは買い出し、料理)。またプライベートで弟と接する際の、極めて素顔に近い志保の姿が描かれたのは本キャンペーンが初である。
担当Pならずとも非常に興味深い内容であるため、期間中の視聴をオススメする。
……また同ボイスドラマにおいて「ごしゅPさま」という強烈な単語が誕生したが、詳細はここではあえて省略する。
他アイドルとの交流としては、如月千早との印象的なやり取りがLIVE THE@TER PERFORMANCE04にて描かれている。
同ドラマパートにおいて、如月千早は4人のメンバー中唯一自分よりも年下なせいか、あるいはある種不器用な似たもの同士であることを察してか、特に志保を気遣う描写が見られた(千早の声優、今井麻美もまた、ラジオで「千早にとって志保は特別な存在」である旨発言している)。
イベント第4弾「ようこそ!アイドル学園天国」においては菊地真とのダブル主演での共演を果たし、第22弾「極めよ!アイドル道」では道場で稽古に励む真の様子をそっと伺いにいっていたらしいことがわかる。
同様にイベント第12弾「白熱!アイドルユニットトーナメント」では双海亜美、矢吹可奈とのユニットで活躍。惜しくも優勝は逃すものの、準優勝という成績を残す。その後の第25弾「年またぎ!アイドル紅白歌祭り」においても、同じく3人でのユニットでフェスに挑んでいる。
また可奈とはその後も何かと縁があり、劇場版を強く意識したと思われるイベント「出演! アイドルスペースウォーズ」では共にピックアップアイドルとして選出され、どこか不器用ながらも互いに思い合い、高め合う姿が描かれた。
さらにイベント「大合奏! アイドルシンフォニー」では、楽器演奏を得意とする可奈から厳しく指導を受けていたという目撃情報が語られている。
「765THEATER ALLSTARS」の中でも一際注目のコンビ、かもしれない。
ゲーム中のショートコミック『みりおんコミックシアター』では、第4話「気付かぬふたり」の最後のコマで初登場。
引き続き第5話「エンドレスレース!」にも登場している。
「LIVE THE@TER PARFORMANCE」に続く第二のCDシリーズ、「LIVE THE@TER HARMONY」のリリースと連動して展開する、二ヶ月にも及ぶ長期イベント「プラチナスターライブ」。
2014年6月より開始したシーズン1の終了後、8月からスタートするシーズン2において、志保は最上静香がリーダーを務める「クレシェンドブルー」のメンバーの一人に選出される。
PVから察するに、どうやら物語は平穏無事には終わらなそうだが……。
彼女らの新しい一面と、それの放つ輝きを見逃さないようにしていきたい。
外部リンク:「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! プラチナスターライブ シーズン2 PV」
-----
持ち歌は「LIVE THE@TER PERFORMANCE04」より「ライアー・ルージュ」。
ドラパマートでは如月千早、所恵美、田中琴葉と共演し、また4人揃ってのユニット曲「Blue Symphony」も披露している。
また「LIVE THE@TER HARMONY03」、ユニット「クレシェンドブルー」のメンバーとして登場。ユニット曲「Shooting Stars」、そして2つ目のソロ曲「絵本」が新たに持ち歌に加わることとなった。
興味のある方はぜひ、ランティスの公式試聴より聞いてみて欲しい。
LTP、LTH、ともに魅力に満ち溢れたアイドル・北沢志保を感じられるはずだ。
【公式試聴】
「LIVE THE@TER PERFORMANCE04」より
「LIVE THE@TER HARMONY03」より
-----
『アイドルマスターミリオンライブ!』より「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」にゲスト出演する7人に選出されており、公開中の本予告においてその姿と台詞を確認出来る。
外部リンク:「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 本予告」
※北沢志保の台詞は00:56~
登場カード
『アイドルマスターミリオンライブ!』において実装されているカードは以下の通り。
(2014/06/01時点)
N 北沢志保
ボーダー柄の半袖Tシャツに黒いスカートという飾らない出で立ち。
腰に動物の小さなドールを付けている。
スキルはない。
HN アイドル 北沢志保
アイドル衣装に袖を通し、どことなく自信ありげな不敵な微笑を浮かべている。
スキル名から、ストイックな性格が伺える。
スキルは「徹底パフォ-マンス」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(小)」。
R 一匹狼 北沢志保
N同様の私服姿。
左手に持ったスマホに視線を落としており、台詞も素っ気ない。
プロデューサーに対しては殊更強く拒絶する風ではないが、かといって信頼を寄せている様子もない。
スキルは「自立心」。効果は「他Pフェス参加時、自分のAP/DPアップ(小)」。
恒常排出カードであり、運が良ければ無料ガシャからも入手可能。
HR 静かな闘志 北沢志保
衣装はアイドルマスター2にて登場したDLC衣装、ベストスクールメイト。
恐らくドラマの撮影途中であると思われる。足を組み、真剣な表情で手元の台本に視線を落としている。LTP04でのドラマパートでも描写があったが、どうやら志保はアイドルの仕事の中では特に演技に対して強い意気込みがありそうだ。
また、ミリオンライブは実に良いふとももゲーであることを証明する一枚である。
スキルは「ク-ルファイア」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(中)」。
恒常排出カードであり、極稀に無料ガシャからも入手出来るとのこと。
SR 絶対女王 北沢志保
学園を統べる女王役を演じる姿。夕日を背に、竹刀を突きつける威圧的な絵柄。
スキルはない。
Lvを最大にした後に覚醒値をMaxにすることで、後述の「はにかみステージ」へとカードが変化する。
イベント第四弾「ようこそ!アイドル学園天国」のpt累計報酬、及び屋上エリアクリア報酬として入手可能だった。
なお現在は、各種イベントの最終ランキング報酬として入手出来る「メモリアルチケット」を使用したガシャから入手可能な場合がある。
SR はにかみステ-ジ 北沢志保
先述の「絶対女王」を覚醒させることで入手可能。
覚醒前とは打って変わって、いかにもアイドル然とした可愛らしい衣装に姿を包み恥ずかしそうに赤面している。
覚醒SRだけに、サービス開始初期に入手可能なイベントカードとしては極めて優秀な性能を持っており、多くの無課金Pが長らく主力カードとして愛用していたと思われる。現在でもViデッキに入っている人は少なくないはずだ。
スキルは「はにかみ女王」。効果は「Vi属性のAPアップ(小)」。
R グリッドガ-ル 北沢志保
レースクイーン姿を披露。露出の多い衣装だがほのかな笑みを浮かべた穏やかな表情であり、台詞からも徐々にPに打ち解け始めている様子が見て取れる。
性能的には特筆すべき点はないものの、そのスタイルの良さ(元々志保は、14歳という年齢からしても驚異的なスタイルの持ち主である)が存分に発揮されているカードであり、絵柄的な人気は高い。
スキルは「魅惑のサングラス」。効果は「他Pフェス参加時、Vi属性のDPアップ(小)」。
イベント第六弾「大爆走!765レーサーグランプリ」のハーバーライン765エリアクリア報酬。
HN ルミナスピンク 北沢志保
通常のHNと同デザインの色違い衣装、「ルミナスピンク」に袖を通している。ポーズは通常HNと同様。
スキルは「ルミナスポーズ」。効果はVi属性のAP/DPアップ(小)。
「ガシャポン アイドルマスターミリオンライブ!」第一弾の製品に付属するシリアルを入力することで入手可能な場合がある。
なお、このカードを入手することで立ち絵の追加はあるものの、親愛度上限の上昇はない。
HR ユニットの絆 北沢志保
双海亜美、矢吹可奈と共にユニットを組み、懸命にステージパフォーマンスを繰り広げる姿が写されている。
入手条件がややシビアなこともあり、性能、スキルともに強力なカードである。
また台詞から、志保はダンスを苦手としていることが判明すると同時に、一匹狼的性分であるはずの彼女がユニット活動に馴染みつつあることも明らかとなる。
さらに絵柄的に非常に魅惑的な描かれ方がされており、多くのPの視線を釘付けにしていた。
ミリオンライブは実に良いふとももゲーであることを証明する一枚である。先ほども同じことを書いたように思うが事実であるので仕方がない。
色々な意味で、極めて意義深いカードであると言えよう。
スキルは「グレイトフルスマイル」。効果は「Vi属性のAPアップ(大)」。
イベント第十二弾「白熱!アイドルユニットトーナメント」の中間ランキング上位3000位以内に入賞した場合、またランク2チケットの報酬として入手可能だった。
SR ライブシアター第3幕 北沢志保
LIVE THE@TER PERFORMANCE04に付属するシリアルコードを入力することで入手可能。
CDSRの例に漏れずスキルはなく、性能的には特筆すべきところはない。
だが、14歳離れした大人びた美貌と、一見ドライに見えて実際には歳相応な少女らしさを秘めた内面の伺える台詞は必見。また、他のCDSRと同様ボイスつきである。
R 不気味なカナきり声 北沢志保
黒いカットソーに、ワンピースタイプの白いスカートという出で立ち。可愛い。
歳不相応に醒めた言動の目立つ志保だが、怖いものはあまり得意ではないらしい。
夜の闇に沈んだ校舎の中、懐中電灯を片手に不安そうにこちらを振り返る様子が写されている。
スキルは「弱気な瞳」。効果は「他Pフェス参加時、Vi属性のAPアップ(小)」。
イベント第十五弾「恐怖!アイドルドキドキ肝だめし」の累計pt報酬、またシアターくじから入手可能だった。
R 等身大の笑顔 北沢志保
しばらくイベントでのカード追加が続いた志保だが、ここに来て初のガシャからの新規追加となった。
パジャマ姿である。表情は穏やかで、普段よりもいくぶん幼く見える。
枕元には、Nの私服で腰につけていたものと同じデザインのぬいぐるみが置かれているが、大きさからすると恐らく同デザインの別製品であろう。
スキルは「ふわふわおともだち」。他Pフェス参加時、Vi属性のAPアップ(中)。
「アイドルパジャマ撮影会ガシャ(2013/9/11~2013/9/20)」での追加カード。なお現在は恒常排出枠に追加されており、プラチナガシャから入手可能。
クマ野郎にはいささか嫉妬を禁じ得ない。
SR 珈琲は如何? 北沢志保
念願のコスト18、覚醒SR。
深い紅色の和風ゴシック衣装に身を包み、珈琲を淹れてくれようとしている。表情は少し困ったような、照れた微笑。愛らしい。
スキルはなく、性能的な真価は覚醒後に発揮される。
Lvを最大にした後に覚醒値をMaxにすることで、後述の「崇高なる光芒」へとカードが変化する。
ゴシックパーティガシャ(2013/10/15~2013/10/23)にて追加。なお現在は恒常排出枠に追加されており、運が良ければプラチナガシャから入手可能である。
SR 崇高なる光芒 北沢志保
先述の「珈琲は如何?」を覚醒させることで入手可能。
白とピンクを基調にしたゴシック衣装。これまでどちらかというと暗色系のイメージが強かった志保だが、カード名の通り光り輝くような鮮烈な印象を与えてくれる絵柄である。
スキルは「クリアトーンボイス」。効果は「全カードのAPアップ(中)」。
AP、DPともに極めて高い数値を誇る。恒常枠の宿命か、ガシャ限定SRや各種上位SRと比較するとスキル的に見劣りするのが難点だが、いずれにせよ、愛の前では些細な問題である。
R 大切な贈り物 北沢志保
私服を着ている際に腰につけている黒い猫のドールに、寂しそうに微笑みながら話しかけている。設定的にミリオンライブのカードは宣材写真ということだが、これをどのようにして撮影し入手したのかは気にしてはいけない。というよりそんなことが気にならないほど、このカードは意味深である。
台詞から察するに、志保の家庭には父親が不在であると推察される(この後のイベントでの台詞から、母子家庭であることはほぼ確定と思われる)。
なぜ、いつからかは不明。
志保は単に年上好みなのかと思われていたが、どうやらそこにはどうやら父性の欠如という要因が深く関わっているものと思われる。
今後の展開から目が離せない。
スキルは「想いを馳せて」。効果は「他Pフェス参加時、Vi属性のAPアップ(中)」。
「ハッピー!メリークリスマスガシャ(2013/12/1~2013/12/11)」での追加カード。なお期間限定のカードであり、現在はバザーで購入する、トレードする以外に入手手段はない。
HR 侵略の戦姫 北沢志保
イベント「出演! アイドルスペースウォーズ(01/23(木) 17:00~02/04(火) 16:59)」で登場。出演者たちの中からピックアップされた3人のうち、北沢志保を選択してイベントを進め、絆Lv35を達成した際の報酬として入手出来る。
劇中では我那覇響、矢吹可奈、佐竹美奈子ら人類側勢力と敵対する侵略者、エイリアン陣営の絶対的エースとして登場。各人の台詞より、人類にとって圧倒的な脅威として描写されているようだ。
体の線がはっきりと出るタイトなエイリアンスーツを身にまとっており、露出度こそ極めて少ないもののかなりセクシーな出で立ちである。アイドル学園に引き続き敵方での芝居の仕事だが、アイドルたちの中ではかなり上背のある方であること、クールな雰囲気、声質等から納得の選出と言えよう。
性能的にはAP偏重型。最新の強HRと見比べるとスキルで一段落ちるものの、特にVi以外をメインデッキとしているPは得難い戦力になりうるポテンシャルを備える。
スキルは「強者のオーラ」。効果は「Vi属性のAPアップ(中)」。
言うまでもなく本イベントは「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」を強く意識したものであり、イベントHNからSRまで全て劇場版への出演を果たした7人と我那覇響で構成されている。
内容自体はまったく無関係であるものの、役柄やイベント中の言動から劇場版本編を想起する人も多いだろう。
また補足として、エイリアン側の戦闘機の名称はライアー・ルージュと設定されている。他でもない志保自身の持ち歌の曲名である(対して人類側の戦闘機は「リベリオン」。同様に人類側エースの我那覇響の持ち歌から来ている。また矢吹可奈は劇中で「リベリオン・カスタム」に搭乗する展開となっているらしい)。
HN バレンタインキャラバン 北沢志保
イベント「甘いご奉仕! バレンタインキャラバン」で登場。イベント中の専用シアターくじで入手可能だった。北沢志保、初のイベントHNである。
天海春香、高坂海美と共にメイド風衣装に身を包み、全国のファンへチョコレートを手渡しするイベントに臨む姿が描かれている。
やる気に溢れる二人とは対照的に、可愛らしい衣装への戸惑いが隠し切れない辺りが志保らしい。またバレンタインということもあってか、Pに対する台詞もやや手厳しいようでいて実際はかなり甘い発言になっていたりと見どころ満載のイベントとなった。
スキルは「恥じらいチョコ」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(小)」。
SR ル-ントリガ- 北沢志保
「大変身!魔女っ娘ファンタジー」の復刻ガシャに新規覚醒枠として追加されたコスト18覚醒SR。その覚醒前のカードである。
杏奈の剣、エミリーの弓、亜美のハンマーときて志保が手にしたアイテムは二丁拳銃となった。魔女っ娘としてはどうかと思うところはあるが、志保の大人びたクールな雰囲気には実に似つかわしい得物といえる。またパーソナルカラーの白を基調とした凛々しい衣装が印象的。
覚醒前ということで、本カードはいわゆるバニラSRとなる。スキルはないので、性能的な真価は覚醒後まで待つこととなる。
SR 夜明けの魔法少女 北沢志保
「SR ル-ントリガ- 北沢志保」を覚醒させるとこのカードに変化する。
杏奈、エミリー、亜美の三人が背景に映っており、これから最終決戦に臨むシーンであることが台詞からも読み取れる。
衣装、それにポーズに関して覚醒前からの変化が小さいため気づきづらいが、覚醒前はリボルバーであったのに対して、本カードで手にしている二丁拳銃はどちらもオートマチックに変化している。
余談だが、覚醒前、覚醒後共にこれまで隠れがちであったスタイルの良さを改めて確認出来る良いカードであるといえよう。性能的にも極めて高い数値を誇る。
スキルは「ファイナルトリガー」。効果は「Vi属性のAPアップ(中)」。
覚醒前、後いずれも立ち絵が追加される。他の魔女っ娘と並んだ光景は壮観の一言。
HR ダイナミックジャンプ! 北沢志保
イベント「開幕! 春のサイクリングレース(4/17(木) 17:00~4/28(月) 16:59)」の後半にレアドロップ枠として追加されたカード。
基本的に運動神経は人並み、もしくはそれ未満という描写をされている志保だが、どうやら自転車に関しては例外的に得意であるらしく、見事に乗りこなしている様子。
カード名、絵柄からジャンプしている瞬間を映されたことであることがわかる。また他アイドルのフィーチャリングにおいて「ぴょんぴょん飛び跳ねている」ところを目撃されているため、かなりアクロバットな走法をも披露しているようだ。
さすがに根本的な体力差、運動能力差からか菊地真、高坂海美の両名で繰り広げられた熾烈なトップ争いに割り込むには至らなかったものの、スポーツが不得意というイメージの強かった志保の新しい一面が明らかになった一枚である。
スキルは「大胆ショートカット」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(大)」。
余談だが、このイベントの開始と同時に更新された『みりおんコミックシアター』、第4話「気付かぬふたり」の最後のコマに(その時点では)イベントカードが用意されていなかった志保が登場していることから、早い段階からレアドロップ枠は志保ではないか、という予想が立てられていた。そして事実、登場と相成ったわけである。
R 美女館長の憂鬱 北沢志保
「アイドル怪盗VSアイドル探偵」ガシャで登場。
背後に立つ刑事役の横山奈緒の自信満々といった表情とは対照的に、憂いを帯びた表情。ロングヘアをひとつに束ねて肩に垂らしたその姿は、大人びた理知的な服装と合間って14歳とは思えない色香を漂わせている。
表情が冴えないのは、怪盗にお宝を狙われた側の立場であることの役作り……ではなく、その時に口にしていた劇中の台詞であることがカードに添えられたメッセージからわかる。
詳細はここでは伏せるが、やはり、今後も彼女にはその問題がついてまわるようだ。いつかしっかりとした形で語られる日が来ることを待ち望みたい。
スキルは「憂いの眼差し」。効果は「他Pフェス参加時、Vi属性のDPアップ(小)」。
恒常追加枠のRであるため、期間限定ガシャが終了した後もいずれ有料ガシャ等から手に入る機会が来ると思われる。
HR スタイリッシュコ-ト 北沢志保
「カラフル♪レイニーファッションショーガシャ(6/1 00:00~6/12 13:59)」にて追加される。月初ガシャということで、期間限定の一枚である。
グレーを基調として襟元、袖、裾、腰のベルト部分に黒のチェック模様をあしらえたシックなコートに身を包み、不敵にも見える笑みを浮かべて雨天のファッションショーを楽しんでいるようだ。青いスカートが裾から覗いているが、コートの下はどのような服装なのだろうか。実に気になる。
背景には青いコートを着た最上静香がおり、こちらも生憎の天気を逆に楽しんでいるかのような表情をしている。何かと意見のぶつかり合うことの多い二人のようだが、傍から見ればある種意地っ張りの似た者同士という面も伺える。今後の共演にも期待である。
何かと憂い顔の表情が印象的な志保だが、カード名の示すスタイリッシュさも彼女の大きな魅力のひとつ。また次にどんな顔を見せてくれるのか、楽しみに待ちたい。
また「(弟の)雨の日のお迎えも楽しくなりそう」という台詞から、やはり志保の弟はまだだいぶ年少であると推察される。ある程度歳の離れた姉弟なのだろう。北沢家から父親の存在が欠落したのはいつ頃の話なのだろうか。
スキルは「ノリノリお姉ちゃん」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(特大)」。
現行のVi属性HRとしては、言うまでもなく最高峰の性能を誇る。
SR ハ-ドロックナイト! 北沢志保
「灼熱! マウンテンロックフェスガシャ(8/1 00:00~8/11 13:59)」にて追加された期間限定SR。ギターのジュリア、ベースの望月杏奈をバックに従え熱唱している姿が写されている。
本人が演技志向なせいか、実のところ志保のライブステージを描いたカードはかなり少ない。そういう意味でも待ちに待った貴重な一枚と言えるだろう。それも、普段のクールなイメージからはかけ離れた熱くたぎるような情熱を感じさせる姿である。
覚醒前のカードであるため、スキルは持たない。覚醒させることで後述の「SR 星空スマイル 北沢志保」にカードが変化する。
またこのカードをガシャで獲得(いわゆる自引き)した場合、彼女のアイドルエピソードが解禁される。バザー等で入手した場合は、後日の解禁(その予定である、とのこと)を首を長くして待つこととしよう。
SR 星空スマイル 北沢志保
「SR ハ-ドロックナイト! 北沢志保」の覚醒後のカードである。
熱く激しかったライブを終え、素顔に戻った志保。どことなくロックな感じの熊のぬいぐるみを手に、その表情は昼間の興奮からかやや上気しているように見える。
ガシャの予告演出から察するに、今回のライブ海上は海を超えた異国、それも岩山に作られたステージでの野外ライブであったと思われる。遠く離れた土地で、いつもよりも空に近いところから見上げた満天の星は、彼女の目にはどんな風に見えているのだろうか。そしてその胸中は。
スキル名、「ささやかな想いを」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(大)」。
SR プロローグ・ルージュ 北沢志保
イベント「HAPPY★HAPPY PERFORMANCE!」にて登場したカード。
イベント中に獲得出来るプロローグ・ルージュガシャチケットを専用のページで消費することで入手可能な37枚のうちの1枚。なお、該当のチケットは本イベントの終了後にも入手手段を用意すると発表されており、実際に2014年8月8日(土)から開始した特別ログインキャンペーンの7回目の報酬としても1枚配布される。
言うまでもなく本イベントは、2014年6月7日、8日の2日間、中野サンプラザにて催されたMILLION LIVE初の単独ライブ公園、「HAPPY PERFORMANCE!!」をリスペクトした特殊なイベントである(その旨運営より正式に告知もされている)。
その力の入りようは、今回のイベントのために、パンフレットに描かれた(ライブにキャストが出演した)17人のアイドル以外の20人分のイラストを、このために新規に描き起こしたという辺りからも察することが出来る。
実際にキャストが着用したものとほぼ同じ、赤いチェックを基調にした品の良い可愛らしい衣装「プロローグ・ルージュ」に身を包んだ、我らが自慢のアイドルたち37人が勢揃いした記念すべきイベントである。
この衣装には大まかに3つのパターンがあり、ランタンスリーブが白いバージョン(春日未来、所恵美、田中琴葉らが着用)、赤いチェック模様のバージョン(最上静香、箱崎星梨花、佐竹美奈子らが着用)、スカートではなくショートパンツのバージョン(伊吹翼、横山奈緒らが着用)に分かれる。
志保が華麗に着こなしているのは、袖の赤いバージョンである。
本カードの特殊なところは、本イベントの上位報酬である「HAPPY PERFORMANCE」と絵柄そのものはまったくの同一であることが挙げられる。また台詞も同一であり、かつ、いずれも立ち絵は追加される。
双方で異なる点は、カード自体の性能(当然、入手難度の高い「HAPPY PERFORMANCE」の方が圧倒的に強い。「プロローグ・ルージュ」はいわゆる完走SR的な位置づけであり、性能もそれに準じる)、それから背景色。「プロローグ・ルージュ」の背景は白を基調とする。
スキルは「プロローグ・ヴィジョン」。効果は「Vi属性のAPアップ(小)」。
特に中野でのライブに参加した人にとっては、記念という一言で済ませることの出来ない感慨深さを覚えるかもしれない。このカードを見るたびに、忘れ難い2日間と、そしてこれまでの彼女らと過ごした日々に思いを馳せるPも多いはずだ。
SR HAPPY PERFORMANCE 北沢志保
先述した「プロローグ・ルージュ」の上位報酬版である。
こちらは背景が星が散った黒となっている。
形式がかつてない特殊なものであったことから、先行きの見えない状態でスタートせざるを得なかった本イベントだが、最終的にはアイドルごとに個別のランキングの上位79名までが上位報酬を手にすることとなった。
37個のランキングで、それぞれ79枚。そう考えると全体の枚数はかなり多い計算になるが、一方でそのアイドルの上位報酬を獲得出来るのは79人しかおらず、当然、電子情報とはいえ本カードはこの世の中に79枚しか存在しないこととなる。
スキルは「微笑姫」。効果は「Vi属性のAP/DPアップ(大)」。
台詞の横に並べられるデフォルトの表情が愛想の欠片もない志保で、このスキル名である。
愛すべきアイドルの成長を喜びつつ、そして今後の活躍にも期待を寄せていきたい。