ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タルト(フレッシュプリキュア!)の編集履歴

2015-08-02 19:27:20 バージョン

タルト(フレッシュプリキュア!)

たると

タルトとは、『フレッシュプリキュア!』の登場人物。

概要

CV:松野太紀

スイーツ王国の王子様で、シフォンのお世話役を務める。

カオルちゃんドーナッツが大好物で、彼と義兄弟の契りを交わしている。

さらには復活して改心した敵幹部・ウエスターとも義兄弟の契りを交わしており、

正に桃園の誓いならぬドーナッツの誓いである。

許婚としてアズキーナがいる。爆発しろ。

いちゃいちゃ

プリキュアの歴代妖精では初めて語尾に何も付かない。

その代わりかはわからないが、エセっぽい関西弁を使う(スイーツ王国の標準語が関西弁)。


なお、王子といっても兄が100人以上いるため、王位継承権のことなど気にせず気楽にやっている様子である。同じような立場の人たちとは空気感がえらく異なる。


タルトはプリキュアたちの戦いに役立つような力や知識を一切持たない。変身やパワーアップを担当する妖精たちは別に存在している。前作のココやナッツのようなプリキュアたちを人間的に成長させる導き手・助言者としての立場にいるわけでもない。さらにいえばプリキュアたちに役立つ情報ももっていない(タルトは管理国家ラビリンスのこともプリキュア伝説のことも、ティラミス長老から全く教えられないまま地球に送り込まれたので、彼の情報レベルはプリキュアたちとほぼ変わらない)。シフォンのお世話役ではあるが、シフォンを成長させたのはタルトというよりプリキュアたちとの触れ合いである(これについては、タルトでなくてプリキュアたちが主人公なんだから仕方がないところだが……)

そういうわけで、正直なところタルトは「しゃべれる小動物」以上の存在ではない。長らくこのようなレギュラー妖精はタルトだけだったが、ついに『Go!プリンセスプリキュア』にてアロマパフという後輩ができた。

しかし、プリキュアたち、そして他の妖精たちを影から支える縁の下の力持ちとして妙な存在感があり、実際、タルトがいなかったらラブたちはプリキュアとして戦い続けることはできなかったのではないかと視聴者に確信させる不思議な魅力がある。

また、妖精の中では数少ない"大人"のキャラのため、映画プリキュアオールスターズでは妖精たちのまとめ役というポジションに付いている。(ココナッツダビィも大人の妖精だが妖精の姿になると子供っぽくなるので妖精の姿でも大人らしい言動ができるタルトは貴重な存在である)

DX1』から『NS2』まで5作連続で台詞ありで登場している。妖精どころかプリキュアたちでさえ声付きで登場できないこともあるオールスターズ映画ではかなりの快挙であるといえよう。なお、この記録は『春のカーニバル』で花咲つぼみ来海えりかに更新されている(6作連続)。


ちなみに中の人は某名探偵の孫と同じ人だが、実はそっちのヒロイン2メインキャラ役で出演していたりする。

タルト擬人化


各話ネタ

テレビ

  • 第1話
    • シフォンと共にスイーツ王国からプリキュアを探しにやって来る。
  • 第2話
    • ラブの家に入り込んで事情を説明する。

映画


関連タグ

フレッシュプリキュア キュアパインⅡ…ネタです。

タルト…タグとしては、圧倒的にこっちである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました