ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

京成本線の編集履歴

2015-09-15 22:49:49 バージョン

京成本線

けいせいほんせん

上野駅から成田空港を結ぶ路線。

概要

上野駅から京成高砂駅を経由して京成八幡駅京成津田沼駅勝田台駅京成佐倉駅を経由して成田空港に向かう路線。

2010年に京成成田スカイアクセス線が開業し、京成高砂駅~成田空港のスカイライナーはそちらに移行する代わりに、京成本線に走っていたスカイライナーはシティーライナーに改名した。

日中の運行の傾向として各駅停車が1時間あたり6本、上野発着の特急が3本、都営浅草線からの快速が3本、スカイライナーが2本で運行される。


元々、京成の1駅当たりの利用者は関東の大手私鉄で最も少ないのでこのようなダイヤ構成になっている。※1

因みに成田駅~東京都心へは京成八幡駅経由都営新宿線で向かい方が、船橋駅総武快速線を使うより速い。


備考

※1 利用者としては相鉄より多いが、1駅の平均だと相鉄が10万人以上の駅が3つで他もそれなりに多いのに対して、京成は10万人以上の駅が押上駅のみでそれも約20万人でその次の駅は10万人を下回っており、更に押上駅京成高砂駅は直通人員の多く占められている。編成でもそれがはっきりとわかり、他の関東大手私鉄が10両以上の運行がされているのに対して京成は最大8両までしか運航されないことからも伺える。


関連タグ

京成押上線 京成千葉線 都営浅草線 北総線 スカイライナー 京成成田スカイアクセス線 新京成線 都営新宿線

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました