ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゼラ(遊戯王)の編集履歴

2015-12-21 18:18:39 バージョン

ゼラ(遊戯王)

ぜら

遊戯王OCGに登場する悪魔族のモンスターの1体。

概要

遊戯王OCG第1期に登場したモンスターであり、第1期の悪魔族では最強のステータスを誇る悪魔王である。

ファンの間で様々な憶測が飛び交っているモンスターの1つであり、ゼラの戦士の登場後はさらに思わせぶりなモンスターとなっている。公式(であろう)設定では、ゼラの戦士を悪魔の道へ陥れようと誘惑しており、ゼラの誘惑に負け悪魔と化した姿がデビルマゼラ

誘惑に打ち勝って大天使となった姿が大天使ゼラートである。


超レアカード

そのカードはGB版 遊戯王デュエルモンスターズ(1) 全国大会2位賞品で、世界にたった2枚しか存在しないステンレス製の特注カードという桁外れのレアカードのため実際には知っている人は多くはなかった。

その後、プレミアムパック2とDARK CEREMONY EDITIONにて一般販売され、ようやく一般人の手に渡ることとなった。尚、オリジナルは通常モンスターであり、一般流通したカードは儀式モンスターとなっている他、左下にレプリカと記載されている。その後は絶版のままであるが、熱狂的なファンも多い。


出典

カードとしては上記の用に大会賞品が初であるが、その原典は「GB版 遊戯王デュエルモンスターズ(1)」用に原作者が書き下ろしたオリジナルモンスターの1体である。


アニメにおいて

アニメDM第50話、第51話に登場。

世界でたった3枚しかない超激レアカードであり、そのレア度は『青眼の白龍』を越えていた。

キースの手によって儀式召喚された

強力なパワーを遺憾なく発揮して活躍しているものの、使用者であるキースの声優の滑舌が悪いことや、作画が酷いことをネタにされてしまうことのほうが多い。

また劇中は尻尾が生えているが、カードイラストや遊戯王関連のゲームでは尻尾は生えていない。

必殺技はデビルズ・クロー


ステータス


オリジナル

通常モンスター。(使用不可カード)

★8 闇属性 悪魔族 ATK2800 DEF2300


大きな体から繰り出されるカギつめの攻撃は強力。


レプリカ

儀式モンスター。

★8 闇属性 悪魔族 ATK2800 DEF2300


「ゼラの儀式」により降臨。


関連イラスト



関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG 遊戯王DM カード カードゲーム モンスター 儀式 儀式モンスター 悪魔族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 悪魔 魔王 大魔王

ゼラの戦士 デビルマゼラ デビルスクロール

バンデット・キース

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました